PR

【きょうの料理】ぶどうゼリーの作り方。かのうかおり「ひんやりフルーツスイーツ」

きょうの料理
スポンサーリンク

2025年8月19日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、かのうかおりさんの「ぶどうゼリー」の作り方をご紹介します。

今回は、かのうかおりさんの「おやつのじかん」。暑い日に食べたくなる、 ひんやりフルーツスイーツを伝授してくれます。人気上昇中の簡単ヘルシーデザート「ヨーグルトバーク」、お手軽でもぜいたくな味わい「ぶどうゼリー」、濃厚なババロアと涼やかなすいかシャーベットがベストマッチ「すいかババロア」の3品です材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぶどうゼリーの作り方

材料(容量200mLの器4コ分)

  • ぶどう:300g(約24粒)

[A]

  • 砂糖:40g
  • レモン汁:小さじ1/2

  • 粉ゼラチン:5g
スポンサーリンク

作り方

  1. 鍋に湯を沸かしてぶどうを20秒間入れ、皮がぱしとはじけたら氷水にとって冷まし、皮をむく(皮はとっておく)。
  2. 鍋に水(カップ1と1/2)、ぶどうの皮を入れて中火にかける。沸騰してから30秒間ほどたち、煮汁が紫色になったら火を止め、ざるを重ねたボウルに流し入れて皮を取り除く。
  3. 耐熱の器に粉ゼラチン(5g)、熱湯(大さじ2)を入れ、混ぜて溶かす。(2)の汁に[A]とともに加えて混ぜ、粗熱をとる。
    このとき赤汁が濁ることがあるが、味に影響はない。
  4. 器にぶどうの実を等分に入れ、(3)のゼリー液を注ぐ。冷蔵庫に3時間以上おいて冷やし固めて完成!

このレシピのポイント

【このレシピのポイント】

  • ぶどうの皮を煮出すことで鮮やかな紫色のゼリーに仕上がる
  • 果肉をそのまま閉じ込めて、ジューシーな食感を楽しめる
  • レモン汁で甘さが引き締まり、爽やかな後味に

【こんな方におすすめ】

  • フルーツを使った夏向きの冷たいデザートを作りたい方
  • お子さまと一緒に簡単スイーツに挑戦したい方
  • ゼリー作り初心者でも失敗せず作りたい方

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

NHK『きょうの料理
放送

[Eテレ]月~水曜 午後9時
再放送
[Eテレ]火・水・翌月曜 午前11時30分
[総合]木曜 午前11時05分
タイトルとURLをコピーしました