2025年8月4日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、荻野聡士さんの「豚バラ肉と夏野菜のごまみそ焼き」の作り方をご紹介します。
「夏のシンプル和食」に、日本料理店店主の荻野聡士さんが初登場。旬の素材の美味しさを最大限に引き出した、夏にぴったりの和食レシピを紹介してくれます。
パリッと焼いた鶏もも肉とピーマンに、大根おろしがたっぷりのあんをかけた「鶏もも肉の梅みぞれあんかけ」、ごはんがすすむ「豚バラ肉と夏野菜のごまみそ焼き」、夏野菜がたっぷりとれる「なすとオクラとトマトの焼きびたし」を伝授してくれます。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
豚バラ肉と夏野菜のごまみそ焼きの作り方
材料(2人分)
- 豚バラ肉(薄切り):100g
- なす:2コ(160g)
- たまねぎ:1/2コ(100g)
- ピーマン:2コ(60g)
- しょうが:15g
[A]
- みそ:40g
- 酒:大さじ2
- みりん・しょうゆ:各大さじ1
- 砂糖・はちみつ:各小さじ1
- すりごま(白):大さじ1
- サラダ油
作り方
- 豚肉は食べやすく切る。なすはヘタを除き、皮に斜めに細かく切り込みを入れて縦半分に切り、縦に1cm幅、5cm長さを目安に切る。たまねぎは半量を1cm幅のくし形に切り、残りはすりおろす。ピーマンは下手と種を取り、乱切りにする。しょうがはよく洗い、皮つきのまま3mm角の粗みじん切りにする。
- フライパンにサラダ油(大さじ2)と豚肉を入れ、中火にかける。豚肉から脂が出てきたらなすを加えて炒める。豚肉の色が半分くらい変わったら、くし形に切ったたまねぎとピーマンを加え、火が通ったら取り出す。
- フライパンを紙タオルで軽くふき取り、すりおろしたたまねぎを入れて中火でサッと炒める。香りがたってきたら[A]を合わせて加える。ひと煮立ちさせたら火を止め、豚肉と野菜を戻し入れ、しょうがを加えて全体にからめる。器に盛り、すりごまをふって完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 甘みと食感を引き出す「たまねぎダブル使い」が決め手
- 粗みじんのしょうがで清涼感アップ
- ごまの香ばしさが味のアクセントに
【こんな方におすすめ】
- ごはんがすすむおかずを探している方
- 野菜もお肉も一皿で取りたい方
- 夏にぴったりなスタミナ系レシピを求めている方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥567 (2025/08/04 18:00:36時点 Amazon調べ-詳細)