2025年2月25日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、ムラヨシマサユキさんのじゃがいもを使った「じゃがいものピザ」の作り方をご紹介します。
今回の「強火で行こうぜ!」は、じゃがいも好き必見!今井亮さんときじまりゅうたさんが、昨年12月に逝去されたムラヨシマサユキさんの絶品じゃがいもレシピをご紹介されました。クリーミーでホクホク食感の「じゃがいものグラタン」、すりおろしたじゃがいもに小麦粉や切り餅を加えたもちもち生地が特徴の「じゃがいものピザ」。どちらもムラヨシさんのこだわりが詰まった、作りやすくておいしいレシピです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
じゃがいものピザの作り方
材料(2~3人分)
- じゃがいも:2~3コ(450g)
- 切り餅:1コ(50g)
- ピーマン:1コ(40g)
- 顆粒スープの素(好みのもの/なければ塩):小さじ1/2
- ピザ用チーズ:20g
- 小麦粉・オリーブ油・トマトケチャップ
作り方
- じゃがいもはすりおろし、ざるに入れて軽く水けをきる。餅は1cm角に切る。ピーマンはヘタと種を除いて輪切りにする。
- ボウルにじゃがいも、酢、小麦粉(大さじ3)、スープの素を入れて混ぜ合わせる。
- フライパンにオリーブ油(大さじ1弱)を中火で熱し、(2) を入れて全体に広げる。ふたをして火を少し弱め、焼き色がつくまで4~5分間焼いて上下を返す。
- (3)にトマトケチャップ(大さじ2)を薄く塗り、ピーマンをのせてピザ用チーズを散らす。ふたをして4~5分間焼いたら完成!
きょうの料理 「強火で行こうぜ!」ムラヨシマサユキさんの絶品じゃがいもレシピ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。