PR

【きょうの料理】ゆでいんげん豆の作り方。横山タカ子さんの「はじめての手仕事」。

きょうの料理

2023年10月16日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、横山タカ子さん「ゆでいんげん豆」の作り方をご紹介します。

長野市の料理研究家・横山タカ子さんの「はじめての手仕事」。今回は、深まる秋に恋しくなる、ホクホクの豆料理を教わります。今回ゆでるのは「白いんげん豆」と「小豆」ですが、ゆで方はどちらも同じです。乾燥豆を煮崩れせずふっくらと仕上げるコツや、ゆでた豆を使ったアレンジ料理もご紹介。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆでいんげん豆の作り方

皮がピンとはったピカピカのゆでいんげん豆。煮崩れせずふっくらと仕上げるコツは、「時間」を惜しまないこと。一晩ゆっくりと塩水に浸すことで、皮が破れにくくなります。まとめてゆでて冷凍しておくと、重宝します。

材料(つくりやすい分量)

  • 白いんげん豆(乾):300g
スポンサーリンク

作り方

  1. 白いんげん豆は水(カップ2・1/2)に浸し、塩(大さじ1)を加えてざっと混ぜる。冷蔵庫に一晩(8時間以上)おく。途中、豆の表面が水から出て乾いたら上下を返す。ざるに上げ、サッと洗う。
  2. 厚手の鍋に入れ、水カップ4を注いで強火にかける。沸騰したら中火にし、10〜15分間ゆでる。豆の皮がピンとのびたらざるに上げ、湯をきる。
    いんげん豆は一度ゆでこぼしてアクを抜く。
  3. 鍋に豆を戻し、水(カップ5)を注いで強火にかける。沸騰したら中火にし、柔らかくなるまで20分間ほどゆでる。
    簡単に指でつぶせるくらいが目安。熱いのでゆで加減をみるときは、やけどに注意を。
  4. いんげん豆はゆで汁をきって耐熱ボウルなどに取り出し、粗熱を取る。すぐに使わない場合は冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。鍋に残ったゆで汁も粗熱を取り、冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。
【保存】豆、ゆで汁ともに冷凍庫で約1か月間。使うときは冷蔵庫において解凍する。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました