PR

【きょうの料理】ゴーヤーとチーズの重ね焼きの作り方。堀江ひろ子さんの「強火で行こうぜ!」。

きょうの料理

2023年8月22日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、堀江ひろ子さん「ゴーヤーとチーズの重ね焼き」の作り方をご紹介します。

初心者でもつくりやすい料理を熱い心で紹介するシリーズ「強火で行こうぜ!」。今回は堀江ひろ子さんが食材のおいしさを存分に引き出し、失敗知らずの「フライパン蒸し」の極意を伝授!

丸めたこま切れ肉とつぶしたピーマンをフライパンに入れたら、あとは蒸すだけ「丸ごとピーマンと豚の蒸し煮」、カレー粉とヨーグルトをもみ込み蒸し焼きにした「フライパンタンドリーチキン」、プチトマトと塩昆布がアクセント!「ゴーヤーとチーズの重ね焼き」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴーヤーとチーズの重ね焼きの作り方

ゴーヤーの苦みとチーズがベストマッチ!塩昆布の塩けで、ご飯にも合う味に。

材料(2人分)

  • ゴーヤー:1本(200g)
  • ピザ用チーズ:100g
  • ミニトマト:10~12コ
  • 塩昆布(細切り):大さじ1強
スポンサーリンク

作り方

  1. ゴーヤーは1㎝厚さの輪切りにして、ワタを取る。ポリ袋にゴーヤー、塩昆布を入れてふり、全体にからめる。
    ゴーヤーのワタはポンと押し出すだけで採れるので、下ごしらえも簡単。
  2. フライパンにチーズの半量を敷き、塩昆布ごとゴーヤーを並べる。残りのチーズを全体にのせ、ゴーヤーの穴にミニトマトをのせる。
  3. ふたをして中火で7~8分間蒸し焼きにして完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました