PR

【きょうの料理】実ざんしょうのつくだ煮の作り方。野口日出子さんの「蔵出し!お宝レシピ」。

きょうの料理

2023年5月30日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、野口日出子さん「実ざんしょうのつくだ煮」の作り方をご紹介します。

これまで放送の放送の中からとっておきのレシピを厳選する「蔵出し!お宝レシピ」。今回は「初夏のおいしいもの」をテーマに、この時期にお勧めの3品をピックアップ!

料理研究家・清水信子さんの見た目も鮮やかな「そら豆ご飯」、伝承料理研究家・奥村彪生さんの塩分を減らし、米こうじ・昆布・削り節などでうまみをプラスした「ぬか漬け」、料理研究家・野口日出子さんのご飯のお供やお茶漬けにもピッタリな「実ざんしょうのつくだ煮」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

実ざんしょうのつくだ煮の作り方


出典:きょうの料理

爽やかな緑色の実山椒がすっかりしょうゆ色になるまで煮詰めます。ご飯のお供やお茶漬けに、野菜や魚と組み合わせて山椒煮にも。

材料(つくりやすい分量)

  • 下準備をした実山椒:500g
  • しょうゆ
  • みりん

実山椒の下準備

  1. 実山椒は、はさみで小枝に切り分け、手で実を摘み取る。細い軸が実についていても、さほど食感に影響はないので、気にしなくてよい。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、実山椒を入れ、指の腹でつぶれるくらいの堅さになるまで、約5分間ゆでる。
  3. すぐに冷水にとり、水を時々かえながら、1時間~半日さらす。ざるに上げ、水けをきる。
    長く水にさらすほど、しびれるような刺激や苦みがやわらぐので、味をみながらするとよい。
スポンサーリンク

作り方

  1. 鍋に下準備をした実山椒を入れ、ヒタヒタの水を注ぐ。
  2. (1)にしょうゆ・酒(各カップ1)、みりん(カップ3/4)を加え、ふたをせずに中火で20~30分間煮る。汁けがなくなったら、みりん(少々)を加えてつやを出して完成!
    【保存】清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で6か月間。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました