PR

【きょうの料理】魏禧之シェフの京都発!野菜で創作中華レシピまとめ。

きょうの料理

2023年2月17日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、レシピ「魏禧之シェフの京都発!野菜で創作中華」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

京都を拠点に活躍しているシェフ・魏禧之(ギ ヨシユキ)さんが、冬野菜をたっぷり使った、やさしい味わいの中華料理を紹介。

白菜のシャキッとした食感と、昆布だしを使ったスープがポイントの「白菜と干しえびの炒め煮」、白菜の葉をサッとゆでて、オイスターソースやにんにくとあえた「白菜の葉のあえ物」、細切りにした大根をピリ辛スープで煮込んだ「マーボー大根」などを伝授。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マーボー大根


出典:きょうの料理

ピリ辛のスープは大根の甘さが加わり、深みのある味わいに。細切りにした大根を食感を残して煮込むことで、味が染み込み食べ応えもあって、ご飯のおかずにぴったりです。

材料・作り方はこちらから↓

白菜と干しえびの炒め煮


出典:きょうの料理

魏シェフによると「白菜のおいしさはトロトロに煮込むか、食感を楽しむかです」とのこと。このレシピでは、シャキッとした食感を残すため、白菜の軸の部分だけを使って一気に炒めます。和風だしのようなスープと白菜が合わさり、清らかな味わいです。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

白菜の葉のあえ物


出典:きょうの料理

白菜と干しえびの炒め煮」で残った白菜の葉を使った一皿。仕上げに加えるオリーブ油で、軽やかに仕上がります。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました