PR

【きょうの料理】大根のねぎ油がけの作り方。大津光太郎さんの「プロ直伝! シューマイ」。

きょうの料理

2022年12月20日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大津光太郎さん「大根のねぎ油がけ」の作り方をご紹介します。

今回の「プロ直伝!」は、 あつあつジューシーな「シューマイ」です。シューマイが一番の得意料理という、O2(オーツー)のオーナーシェフで初出演の大津光太郎さんから、基本の「豚シューマイ」や、ねぎ油を使った「ねぎ油のあえ麺」、「大根のねぎ油がけ」を伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大根のねぎ油がけの作り方


出典:きょうの料理

香ばしい油で大根が甘くなって、まろやかな仕上がり。シャキッとした歯ごたえが楽しい一品です。

材料(2人分)

  • 大根:200g
  • 青じそ(せん切り):10枚
  • ねぎ油:大さじ2
スポンサーリンク

作り方

  1. 大根は4㎝長さのせん切りにし、耐熱容器に入れる。小さめのフライパンでねぎ油を中火で煙が立つくらいまで熱し、大根に回しかけてあえる。
  2. 2~3分間おいて粗熱を取り、青じそと塩(小さじ1/2弱)を加えて手早く混ぜたら完成!

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました