PR

【きょうの料理】笠原将弘さんの思いを込めるおせちレシピまとめ。幸せになるおせちとごちそう。

きょうの料理

2022年12月12日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、笠原将弘さんの「思いを込めるおせちレシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

年に一度、大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながらつくる「おせち」や「ごちそう」。ハレの日の食卓にぴったりのレシピを和食の笠原将弘さんに教わります。

1日目は、思いを込める「おせち」。ブランデーが香る深みのある味わいが楽しめる笠原流の「黒豆」、笠原さんのお店のおせちの中でも人気の高い一品「カステラ卵」、「桜えび入りたたきごぼう」、「田作り」、「数の子の土佐あえ」など笠原流おせち満載です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒豆


出典:きょうの料理

温かい煮汁の中で豆を戻すと、しわがよりにくくなり、ふっくら形よく仕上がります。ブランデーでほんのり香りをつけると、大人好みの味わいに。

材料・作り方はこちらから↓

桜えび入りたたきごぼう


出典:きょうの料理

ごぼうとごまの滋味部会豊かな味に、香ばしい桜えびをプラスした、子どもでも食べやすい、軽やかな一品です。

材料・作り方はこちらから↓

田作り3種

ごまめはからいりするかわりに、カリッと素揚げにするのが笠原さん流。揚げたてに好みの味をまぶすだけなので、簡単に色々な味がつくれます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

カステラ卵


出典:きょうの料理

材料はだて巻きとほぼ同じですが、型に入れて蒸すので失敗なし!笠原さんのお店のおせちのなかでも人気の高い一品です。

材料・作り方はこちらから↓

数の子の土佐あえ

笠原さんが修業時代からつくり続けている一品です。いった削り節をまぶすと、風味がとてもよくなります。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました