【きょうの料理】焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬けの作り方。藤野嘉子さんの豚かたまり肉レシピ。

きょうの料理

2022年5月3日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、藤野嘉子さんに教わる「焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬け」の作り方をご紹介します。

使い方次第で食卓の強い味方になってくれるちょっと手ごわいイメージの「塊肉」。塊肉活用の達人に、おすすめの調理法とアレンジを教わる2日間『お助け!豚かたまり肉レシピ』。

1日目の講師・藤野嘉子さんからは、かたまり肉のゆで汁に梅干しを加えてさっぱりした味わいのマリネ豚に、マリネ豚をチャーシュー風にアレンジした甘しょうゆ漬け、ゆで汁を使ったワンタンスープほか、あっさり&ヘルシーなシニアにも食べやすい豚塊肉レシピを伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬けの作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)


[つけ汁]


  • 練りがらし:適宜
スポンサーリンク

作り方

  1. ポリ袋に焼酎マリネ豚、梅干し、ゆで卵、しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を入れ、梅干しをつぶしながら軽くもんで混ぜる。
  2. 袋の口を閉じ、冷蔵庫で3時間以上漬ける。
    つけ時間は3~時間~一晩。長く漬けるほど、味がよくしみる。
  3. 豚肉は薄切りに、ゆで卵は半分に切って器に盛り、肉に漬け汁(適量)をかけ、お好みで練がらしを添えて完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました