PR

【まる得マガジン】ミントスプレーの作り方。久保桂奈さんの「“酢テキ”スッキリ!お酢ライフ」。

まる得マガジン

2023年7月13日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、お酢生活研究家・久保桂奈さん「ミント酢プレー」の作り方をご紹介します。

料理に酸味をつけるだけでなく、さまざまな働きがある酢。「“酢テキ”スッキリ!お酢ライフ」では、そんな酢のチカラを毎日の暮らしに生かすアイデアを久保桂奈さんが伝授!

第8回目は、酢の殺菌作用や消臭作用を活用して、暮らしまわりをすっきりさせるアイデアをご紹介。酢と精製水、ミントを混ぜた「ミント酢プレー」や活用方法や、酢を使った弁当箱の除菌や、切り花を長もちさせる方法など、驚きのアイデアを伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミント酢プレーの作り方と使い方アイデア

材料(スプレーボトル1本分)

  • 酢:(穀物酢):小さじ2
  • 精製水:100ml
  • ミント(生):適量

作り方

  1. スプレーボトルにすべての材料を入れてふり混ぜる。【保存期間】冷蔵庫で約1週間。
    ミントは時間が経つと色が悪くなるので、気になるようであれば取り除く。

部屋の消臭に

部屋がなんとなく匂うときは、空気全体にひと吹きしましょう。家具やカーテンなどに直接吹きつけるのは避けます。キッチンの生ごみやトイレの臭い消しにもおすすめです。

シンクの水あか掃除に

シンクや蛇口まわりの水あかにシュっとひと吹き。その後、乾いた布巾で拭き取ります。

スポンサーリンク

すぐ役立つ!酢の使い方

切り花を長持ちさせる

花瓶の水に酢(穀物酢)を入れると、バクテリアの繁殖が抑えられて水が腐りにくくなり、切り花を長持ちさせてくれます。

水(200ml)に対して酢(小さじ1)以下の割合が目安です。

お弁当の除菌に

中身を詰める前に、酢を染み込ませたペーパータオルでお弁当箱の内側を拭くと、菌の繁殖を防ぐことができ、お弁当が傷みにくくなります。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まる得マガジン『“酢テキ”スッキリ!お酢ライフ』関連記事


NHKまる得マガジンEテレ『もやしでごちそう カサ増しグルメ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 久保桂奈
[出演] 坂下千里子
タイトルとURLをコピーしました