PR

【まる得マガジン】鶏のさっぱり照り焼きの作り方。久保桂奈さんの「“酢テキ”スッキリ!お酢ライフ」。

まる得マガジン

2023年7月6日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、お酢生活研究家・久保桂奈さん「鶏のさっぱり照り焼き」の作り方をご紹介します。

料理に酸味をつけるだけでなく、さまざまな働きがある酢。「“酢テキ”スッキリ!お酢ライフ」では、そんな酢のチカラを毎日の暮らしに生かすアイデアを久保桂奈さんが伝授!

第4回目は、酢をベースにした「つけ込み用の万能だれ」。“まろやか酢じょうゆだれ”は、甘辛いしょうゆ味に酢が入り、鶏肉のつけ込みにおすすめです。このたれに、おろしたまねぎをプラスした“たまねぎうま酢だれ”は豚肉のつけ込みなどに。あとは加熱するだけでOK!なので、忙しいときにも役立ちます。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鶏のさっぱり照り焼きの作り方

材料(つくりやすい分量)

スポンサーリンク

作り方

  1. 鶏肉は余分な脂肪と筋を取り、身にところどころ切り目を入れ、堅めにフォークで数か所穴を開ける。保存容器(またはジッパー付き保存袋)に鶏肉とまろやか酢じょうゆだれを入れ、冷蔵庫で30分~一晩つけ込む。
  2. フライパンに皮目を下にして鶏肉をつけだれごと入れ、中火にかける。こんがりと焼けたら裏返し、焼き色がついたら弱火にする。時々鶏肉を返しながら、肉に火が通り、たれがトロっとするまで煮詰める。鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、リーフレタスを添えて完成!

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まる得マガジン『“酢テキ”スッキリ!お酢ライフ』関連記事


NHKまる得マガジンEテレ『もやしでごちそう カサ増しグルメ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 久保桂奈
[出演] 坂下千里子
タイトルとURLをコピーしました