【ハナタカ】森之翼流「丸ごとナスのサラダ」のレシピ|ナスの旨味アップのコツを伝授

ハナタカ!優越館

2020年9月10日 日本人の3割りしか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館に、野菜ソムリエプロ 森之翼さんが出演!お坊さんが気絶するほどおいしいといわれる”お坊さんの気絶”というトルコ料理を紹介してくれました。ナスを切らずに加熱することで、うまみ成分のグアニル酸が出てナスのおいしさがアップするのだそうですが、暑い夏にもさっぱりといただけるようにと森之翼さんがサラダ風にアレンジ!

こちらでは、野菜ソムリエプロ 森之翼さんが教えてくださった「丸ごとナスのサラダ」の作り方をご紹介します。

【青空レストラン】トルコナスの絶品アレンジレシピ|神奈川県茅ケ崎市の白いナス(2020.8.15)

スポンサーリンク

「丸ごとナスのサラダ」の作り方

SNSでも話題!パトゥルジャン・イマム・バユル パトゥルジャン・イマム・バユル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazue Yamamoto(@kazue_sakukoma)がシェアした投稿

材料(4人分)

ナス:小さめ4本
トマト:1個
玉ねぎ(生食用):1/4個
ケチャップ:大さじ2
ガーリックパウダー:3ふり
オリーブオイル:小さじ2
ハーブソルト:少々
塩:小さじ1
レモン汁:大さじ1
オリーブオイル:小さじ2
モッツァレラチーズ:適量
イタリアンパセリ:適量
[ad]

作り方

  1. なすのヘタを切りそろえる。
  2. フライパンに少量の水(分量外)を入れ、ナスを丸ごと並べ入れる。蓋をし弱めの中火で約10分、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
    切らずにナスを加熱することで、うまみ成分が増す。
  3. トマトはさいの目切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  4. トマトと玉ねぎをボウルに入れ、ケチャップ、ガーリックパウダー、オリーブオイルと混ぜ合わせ、ハーブソルトで味を調えたら、冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 別のボウルに、塩、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ合わせ、蒸したナスを入れてなじませる。
  6. なじませたら、ナスを皿に移し、ナスの中心を切り開き、ナスの漬け汁(5)をかけ、(4)の具を当分に詰める。
  7. 仕上げに、モッツァレラチーズ、イタリアンパセリを飾ったら完成!

まとめ

野菜ソムリエプロ 森之翼の「丸ごとナスのサラダ」の作り方をご紹介しました。食欲がないときでも、さっぱりとナスの旨味たっぷりのサラダがいただけますね。ぜひ試してみたいと思います。お読みいただき、ありがとうございました。

2020年9月10日放送『ハナタカ優越館 2SP』関連記事

【ハナタカ】餃子マニア直伝!ギョウザの作り方|皮の作り方・包み方、餡、焼き方を伝授

【ハナタカ】森之翼さんの「濃厚冷製スープ」のレシピ|珍しいカボチャのレシピ

【ハナタカ】専門店直伝「洗濯の仕方、アイロンのかけ方」洗濯&アイロン専門店

タイトルとURLをコピーしました