PR

【ハナタカ】博多うどんの作り方、市販のうどんをアレンジして作る専門店直伝のレシピ

ハナタカ!優越館

2020年10月22日放送「日本人の3割りしか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で取り上げられた博多うどん専門店が教える「市販のうどんをアレンジして作る博多うどんの作り方」をご紹介します。家庭で作る場合は、あるものを入れるだけで博多うどんのフニャフニャ食感になるというポイントを教えてくれましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

市販のうどんをアレンジして作る「博多うどん」の作り方

用意するもの

  • 冷凍うどん(讃岐の細めの物)
  • 重曹
だしはあご出汁ベースのものがオススメ
created by Rinker
だし道楽
¥2,400 (2024/04/18 13:25:28時点 Amazon調べ-詳細)

ポイント

うどんのコシはうどんの外側と内側の水分量の差で生まれます。博多うどんは内側と外側どちらも水分量が多いため、コシが少なく柔らかい麺となります。
ご家庭で柔らかい博多うどんにする場合は、讃岐の細めの冷凍うどんを通常の3倍の時間茹でる
、本場の博多うどんにより近づきます。また型崩れを防ぐために、重曹を入れて茹でるのがポイントです。さらに重曹を入れることで、コシを強くする効果があります。
アルカリ性の重曹がうどんのグルテンに作用し、長く茹でてもコシを残し、煮崩れを防ぐ。

重曹がない場合は、こんにゃくもアルカリ性なので、重曹と同様の効果があるとのことでした。

スポンサーリンク

本格派博多うどん「はし田たい吉 新橋店」アクセス

〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目15−7
博多うどん専門店「はし田たい吉」ホームページ

まとめ

博多うどん専門店が教える「市販のうどんをアレンジして作る博多うどんの作り方」をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2020年10月22日放送『ハナタカ優越館』関連記事


テレビ朝日系列「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
【出演者】
[MC]  上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
[ゲスト] 石原良純、カンニング竹山、木村文乃、池田美優
[進行]  山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
タイトルとURLをコピーしました