【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりのピリ辛漬けの作り方。春のわくわく! 朝ラク弁当「ボリューム満点 かに玉のっけ弁当」

きょうの料理ビギナーズ

2022年2月28日NHKEテレ「きょうの料理ビギナーズ」で放送された、ボリューム満点 かに玉のっけ弁当の「きゅうりのピリ辛漬け」の作り方をご紹介します。

3月のテーマは、忙しい朝でもパパっとつくれる『春のわくわく! 朝ラク弁当』。第1回目は、かにたまをご飯にのせた天津丼風のお弁当と、副菜のきゅうりのピリ辛漬け。甘酢あんの酸味と副菜のきゅうりの食感がアクセントになるお弁当のおかず2品をハツ江おばあちゃんから学びます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けの作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(1人分)

  • きゅうり:1/2本(50g)
  • しょうゆ:小さじ1
  • ラー油:少々
スポンサーリンク

作り方

  1. きゅうりは1㎝幅の輪切りにする。
  2. ポリ袋に、きゅうり、しょうゆ、ラー油を入れる。
  3. 袋の上のからよく揉み、5分ほどおいて味をなじませれば完成。
  4. 【盛り付ける】
    お弁当箱に、冷ましたご飯を盛りつける。

    厚みのあるおかずを盛りつける時は、ご飯に傾斜をつけると詰めやすい。
  5. ご飯が少ないところにかにたまを盛り、隙間にお弁当用カップを入れてきゅうりのピリ辛漬けを詰める。かにたまに甘酢あんをかければ「ボリューム満点 かに玉のっけ弁当」の出来上がり。

同じ日に放送されたレシピ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

きょうの料理ビギナーズで放送されたレシピはこちら


番組内容
ハツ江おばあちゃんの指導のもと、ビギナー向きのレシピを2品ずつマスター。意外と知らない、今さら聞けない「料理の基本」も紹介しているので、学び直しにもピッタリです!
放送
Eテレ 月曜~水曜 午後9時25分
再放送
Eテレ 火、水、翌月曜 午前11時25分
総合 水、木、翌火曜 午前10時50分
タイトルとURLをコピーしました