2026年9月17日 NHK「あさイチ」で放送された、音羽創シェフの「南仏野菜ソース 豚肉のソテー煮」の作り方をご紹介します。
今日の「みんな!ゴハンだよ」でフランス料理店シェフの音羽創さんが教えてくれたのは、フランスとスペインの国境にまたがるバスク地方の伝統的な家庭料理を、おうちで作りやすくアレンジした一品。香ばしく焼いた豚バラ肉に、じっくり炒めた玉ねぎやパプリカ、ピーマンの甘みとトマトの旨みがたっぷり絡みます。りんご酢のほどよい酸味が味を引き締め、仕上げに温泉卵を崩せば、まろやかでコクのある味わいに。彩りも華やかで、いつもの豚肉料理をひと味変えたい日におすすめです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
CHECK!【公式】洗わずに両面使えるまな板 【和田明日香監修】 remy 返せるまな板
南仏野菜ソース 豚肉のソテー煮の作り方
材料(2~3人分)
- 豚バラ肉(薄切り)(10cm長さに切る):250g
- たまねぎ(薄切り):150g
- パプリカ(赤)(ヘタと種を除いて細切り):1コ(150g)
- ピーマン(ヘタと種を除いて細切り):1コ(30g)
- トマト(皮ごと1cmの角切り):1コ(250g)
- オリーブ油:大さじ1
- にんにく(みじん切り):1かけ
- 赤とうがらし:少々
- トマトペースト:大さじ1(15g)
- りんご酢:小さじ1
- 水:150ml
- 固形スープのもと(洋風):1/2コ
- 塩:適量
- イタリアンパセリ(刻む)(パセリでもよい):少々
- 温泉卵(市販):1コ
- 七味とうがらし(一味とうがらしでもよい):お好みで
作り方
- 豚バラ肉は10cm長さに切り、塩(少々)をふる。フッ素樹脂加工のフライパンで、焼き色をつけるように中火で焼き、脂が出てきたら肉を取り出しておく。
- フライパンに豚の脂が多く出ていたら少し拭き取る。たまねぎ、パプリカ、ピーマンを入れ、塩(少々)をふり、10~12分間、クタクタになるまで中火で炒める。
- 炒めた野菜をフライパンの端に寄せ、空いた部分にオリーブ油、にんにく、赤とうがらしを入れて香りをたてる。トマトペーストを入れて全体に炒め合わせたら、りんご酢を加えて酸味を飛ばす。
- (1)を戻し入れ、トマト、水、固形スープのもとを加えて5分間煮たら、塩(適量)で味を調える。器に盛りつけて中央にスペースを作って温泉卵を割り入れる。イタリアンパセリを振り、お好みで七味とうがらしを振りかける。卵を崩しながら食べる。
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 豚バラ肉は先に焼き色をつけ、出てきた脂を使って野菜を炒める。
- たまねぎ、パプリカ、ピーマンは10~12分間、クタクタになるまで炒めて甘みを引き出す。
- りんご酢の酸味を飛ばしてから煮込み、仕上げの温泉卵を崩しながら食べる。
【こんな方におすすめ】
- 豚肉と野菜をたっぷり楽しめるおかずを作りたい方
- トマトのうまみとほどよい酸味がある料理が好きな方
- 家庭でバスク地方の料理をアレンジした一品を楽しみたい方
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。![]()
■NHK「あさイチ」
毎週月曜~金曜 8時15分~9時55分
【ゲスト】北香那,キンタロー。,
【講師】ヘアメイクアーティスト…ピカ子,
【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,
【リポーター】駒村多恵,副島淳,鈴木遥,副島淳,気象予報士…池田沙耶香ほか
毎週月曜~金曜 8時15分~9時55分
【ゲスト】北香那,キンタロー。,
【講師】ヘアメイクアーティスト…ピカ子,
【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,
【リポーター】駒村多恵,副島淳,鈴木遥,副島淳,気象予報士…池田沙耶香ほか

