2026年11月2日(初回放送)NHKきょうの料理「蒸し料理の季節到来!」で放送されたのは、榎本美沙さんの「切り干し大根と豚バラのピリ辛フライパン蒸し」です。
紹介されたレシピの材料や作り方をまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
CHECK!【公式】洗わずに両面使えるまな板 【和田明日香監修】 remy 返せるまな板
切り干し大根と豚バラのピリ辛フライパン蒸しの作り方
切り干し大根のうまみと豚バラ肉のコクを楽しめる、食べごたえのある蒸し料理です。豚バラ肉ににんにく、しょうゆ、ごま油、豆板醤などをもみ込み、戻した切り干し大根の上に広げて蒸し焼きにすることで、肉のうまみが切り干し大根にじんわりしみ込みます。仕上げに加える豆苗は余熱でサッと火を通し、シャキシャキとした食感を残すのがポイント。切り干し大根の歯ごたえと豆苗の爽やかさ、豆板醤のピリッとした辛みが絶妙に調和した、ご飯がすすむ一品です。
材料(2~3人分)
- 豚バラ肉(薄切り):200g
- 切り干し大根(乾):40g
- 豆苗:1袋(正味100g)
[A]
- にんにく(すりおろす):1かけ分
- しょうゆ:大さじ1
- 酒:大さじ1
- ごま油:大さじ1
- 豆板醤(トーバンジャン):小さじ1/2
作り方
- 切り干し大根はサッと洗ってヒタヒタの水に5分間ほどつけ、水けを軽く絞る。豆苗は根元を除き、長さを半分に切る。
- 豚肉は5cm幅に切ってボウルに入れ、混ぜ合わせたAを加えてもみ込む。
- フライパンに切り干し大根を広げ、(2)の豚肉をふんわりとのせる。ボウルに調味料が残ったら回しかける。
- ふたをして中火にかけ、ふたが蒸気で曇ったら弱火にし、豚肉に火が通るまで8~10分間蒸す。
- 火を止めて豆苗を加え、全体をざっと混ぜて器に盛って完成!
このレシピのポイント
- 切り干し大根が豚肉のうまみを吸って、ご飯に合うおいしさに仕上がる。
- 切り干し大根と豆苗の異なる食感が楽しめる組み合わせ。
- 豆苗は火を止めてから加え、余熱でサッとあえるだけにして、シャキシャキの食感を楽しむ。
こんな方におすすめ
- 切り干し大根を使った、ご飯がすすむおかずを作りたい方
- 豚バラ肉と豆板醤を使ったピリ辛味の料理が好きな方
- フライパンひとつで手軽に蒸し料理を楽しみたい方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
|



