2025年11月18日 NHK「あさイチ」で放送された、牧野直子 さんの「鶏肉と大根のトマト煮」の作り方をご紹介します。
今日の「みんな!ゴハンだよ」のレシピは、料理研究家の牧野直子 さん考案の「鶏肉と大根のトマト煮」が紹介されました。鶏肉とトマト、しょうゆのうまみをたっぷり含んだ大根が主役の一品。じっくり煮込んだ大根のジューシーさに、黒こしょうと粉チーズのアクセントが絶妙です。バターご飯と合わせて、秋冬にぴったりの温かみのあるメニューです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
鶏肉と大根のトマト煮の作り方
材料(2人分)
- 大根(真ん中):約400g(10cm/直径7cm)
- 鶏もも肉(から揚げ用にカットしたもの):約350g
- 塩:小さじ1/3
- にんにく(つぶす):小1かけ
- 植物油(またはサラダ油):小さじ1
- 粉チーズ:適量
- 黒こしょう(粗びき):適量
- 米:180ml(1合/洗ってざるにあげる)
- バター:20g
- 大根の葉(あれば/刻む):30g
[A]
- トマトの水煮(ホールタイプ/フォークなどでつぶす):200g
- 水:カップ1/4(50ml)
- しょうゆ:小さじ2
作り方
- 大根は4等分にして皮を厚めにむき、片面に十字の切り込みを入れる。鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩(小さじ1/3)をもみこむ。
- バターご飯を作る。
米を内釜に入れて水を目盛りまで加えた後、大さじ1減らす。(1)の大根をのせて普通に炊飯する。炊き上がったら大根を取り出し、バター(20g)と大根の葉(30g)を加えて混ぜる。 - フライパンに植物油(小さじ1)を中火で熱し、(1)の鶏肉の皮、身の順に約5分間焼いて両面に焼き色をつける。にんにく(小1かけ)と(2)の大根を加え、肉のうまみをすわせながら炒める。
- [A]を加えてふたをし、約5分間煮る。器に(2)のご飯と一緒に盛り、黒こしょう(適量)、粉チーズ(適量)をふって完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 大根に十字の切り込みを入れることで、煮汁がよく染み込む
- バターご飯に大根の葉を加えると風味と彩りがアップ
- トマトの酸味と鶏のうまみでご飯が進む味に仕上がる
【こんな方におすすめ】
- 大根を主役にした洋風おかずを探している方
- ご飯も一緒に炊ける一皿料理を作りたい方
- チーズやこしょうでアクセントのある味付けが好きな方
あさイチ みんな!ゴハンだよ! まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。![]()
created by Rinker
¥1,760 (2025/11/18 12:44:03時点 楽天市場調べ-詳細)


