2025年7月29日 NHK「あさイチ」で放送された、近藤幸子さんの「なすのレンジ蒸し」の作り方をご紹介します。
今日の「みんな!ゴハンだよ」では、料理研究家・管理栄養士の近藤幸子さんが今が旬のなすととうもろこしを使ったおかずレシピを伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
なすのレンジ蒸しの作り方
材料
- なす(ヘタを除き 四つ割り):3コ(約240g)
[A]
- 水:カップ2
- 塩:小さじ1
[B]
- 揚げ玉:大さじ3
- めんつゆ(3倍濃縮タイプ):大さじ1+1/2
- 水:大さじ2
- 酢:小さじ2
- 砂糖:小さじ1
- 赤とうがらし(輪切り):少々
作り方
- ボウルに[A]を入れて混ぜ、なすを約5分間つける。
- 水けを軽くきって耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で約4分間加熱する。
- 水けをきり、ボウルに入れる。を加えて混ぜ、5分間なじませたら完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 電子レンジで蒸すだけの簡単調理
- めんつゆベースで手軽に味が決まる
- 揚げ玉や酢を加えることでコクとさっぱり感のバランスが絶妙
【こんな方におすすめ】
- 火を使わずに副菜を作りたい方
- なすをたっぷり使ったさっぱりおかずを探している方
- 短時間であと一品欲しいときのメニューを求めている方
あさイチ みんな!ゴハンだよ! まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥1,760
(2025/07/28 16:42:30時点 楽天市場調べ-詳細)