PR

【青空レストラン】茎レタスの通販お取り寄せ情報。

青空レストラン

2023年6月10日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、中国野菜「茎レタス」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

「茎レタス」は、主に茎を食用とする中国原産の野菜です。レタス特有の風味があり、シャキシャキとした食感が特徴的です。生食でも食べることができますが、ゆでたり、炒め物、天ぷらなどで食べます。

ちなみに、茎レタスの茎を干して乾燥させたものが私たちにもなじみのある「山くらげ」です。炒め物や和え物にすると、コリコリとした特有の食感が楽しめる「山くらげ」のお取り寄せも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「茎レタス」とは?


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

「茎レタス」は一般的な玉レタスとは違い、主に茎を食用とする中国原産の野菜です。「ステムレタス」「アスパラガスレタス」をはじめ、数多くの別名があります。レタス特有の風味があり、シャキシャキとした食感が特徴的です。また「山くらげ」という食材がありますが、茎レタスの茎を干して乾燥させたもので、コリコリとした特有の食感が楽しめます。

オススメの食べ方

茎レタスは、生でも食べられますが少し苦みがあり、加熱すると食べやすくなります。

  • 若い葉の部分はサラダやおひたしなど。
  • 茎はゆでたり、炒め物、天ぷらなど。

山くらげは炒め物や和え物がおすすめです。

スポンサーリンク

中国野菜「茎レタス」の通販お取り寄せ情報

中国野菜「茎レタス」は、国内産では埼玉県のものが食べチョクよりお取り寄せができます。

番組で取り上げられたのは栃木県産・北海農場のものですが、種や加工品ではない茎レタス自体のお取り寄せがほとんどありません。

こちら(↓)でご紹介する埼玉県産の茎レタスは、2022年NHKのEテレのやさいの時間で取り上げられ、2023年鉄腕ダッシュでは写真が使われました。

今は出品がほとんどありませんが、食べチョク・ポケットマルシェにて、茎レタスが取り扱われることもあるようなので、ブックマークかチェックしてみるのもおすすめです。

日テレポシュレからのお取り寄せ

今回、日テレポシュレからのお取り寄せはありませんでした。

日テレポシュレはこちら

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました