【青空レストラン】金ごまの通販お取り寄せ情報。 香胡園の「いり・すり」国産金ごま&うどん。

通販・お取り寄せ情報

2022年9月17日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、香胡園(かごえん)の『金ごま』の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、埼玉県日高市・香胡園(かごえん)の『金ごま』です。香胡園では、そのほとんどを輸入に頼っている国産ごまの生産と復興に取り組んでいます。埼玉県日高市の気候風土に適応した金ごまを大切にはぐくみ、農薬や肥料を使わずに育てています。その食感は小粒ながら含油量が多く、プチプチ食感。煎ったときはもちろん、特に擦るとごまの香りが広がります。シンプルにごま塩おにぎり、うどんやそうめんの麺つゆに入れたり、ほうれん草のお浸し、なすの揚げびたし、みそ汁など、普段のお食事で活躍します。名人の手掛ける、国産金ごま(いり・づり)に国産うどんも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

埼玉県日高市の『金ごま』とは?


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

今回の食材は、香胡園の金ごまです。ごまは、収穫量が少なく手作業が多いことから、今ではごまの99.9%を輸入に頼っています。名人の農園では、埼玉県日高市の気候風土に適応した金ごまを大切にはぐくみ、国産ごまの復興に取り組んでいます。
また、肥料・農薬に頼ることなく、土と植物の力、自然の恵みで育つ究極の農法を用いて、在来種の金ごまを育てています。毎年収穫したごまを翌年の「タネ」にもしているので、育った土地の環境を記憶し、虫や病気、気候変動に対しても強く、生命力に満ち溢れたごまに育ちます。
いりごまは、鉄窯直火焙煎でじっくりと入り揚げ、小粒ながら含油量が多くプチプチとした食感で、濃厚な味わいです。丁寧に擦り上げられたすりごまは、しっとりとした食感でさらに香りが広がります。

香胡園(かごえん)の『金ごま』通販お取り寄せ情報

香胡園(かごえん)の『金ごま』は、香胡園のホームページや、大手通販サイトからお取り寄せが可能です。

香胡園のホームページを見る!
香胡園ホームページ(https://kagoen-goma.com/)
販売ページはこちら(https://kagoen-goma.com/productinfo/)

通販サイト、ふるさと納税はこちら↓

 

食べチョクで\\希少な国産ごまをチェック!//

スポンサーリンク

日テレポシュレからのお取り寄せ

今回、日テレポシュレからは、「埼玉県日高市 いり・すり金ごま番組特別セット」のお取り寄せがあります。

埼玉県日高市 いり・すり金ごま番組特別セット


出典:日テレポシュレ

番組で紹介された「埼玉県日高市 いり・すり金ごま番組特別セット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
いりごま(金) 30g×1
すりごま(金) 30g×1
国産細うどん 200g×2

産地直送の食べチョク

番組を見て、希少な国産のごまが気になった方は、食べチョクサイトをチェックしてみてください!



食べチョク:自家農園産自然栽培原料・低温圧搾生搾り金ごま油

食べチョクでは、生産者は違いますが同じく国産自給率わずか0.1%以下の希少な「国産金ごま」や、希少な国産の金ごま・黒ごまを贅沢に搾った自家農園産自然栽培原料・低温圧搾生搾りごま油、国産のごま油を搾った後のごまの栄養たっぷりなSDGsにも配慮したごまのおからの粉末などもお取り寄せできますよ!

食べチョクで\\希少な国産ごまをチェック!//

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました