2025年2月16日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、「牡蠣のお好み焼き」の作り方をご紹介します。
今回は番組初の“広島県”で美味しい牡蠣を獲って食べ尽くす『広島の名産!美味しい牡蠣を食べ尽くす』。
広島県横島の豊かな海で育った大ぶりの牡蠣を求め、漁場へ!この海域はプランクトンが豊富で、栄養たっぷりの牡蠣が育つことで知られています。イカダにのって収穫した牡蠣で、地元ならではの絶品牡蠣料理作り!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
牡蠣のお好み焼きの作り方
材料(1枚分)
- 剥き身カキ:4個
- 豚薄切り肉:2枚
- 千切りキャベツ:100g
- もやし:80g
- ちくわ(小):1本
- 中華蒸し麺:1/2玉
- 卵:1個
- 天かす:適量
- 魚粉(かつお節粉、にぼし粉など):適量
- 塩:適量
- コショウ:適量
- サラダ油:大さじ1~2
[衣(作りやすい分量)]
- 小麦粉:80g
- 長いも:10g
- 水:200mL
[トッピング・調味料]
- お好み焼き用ソース:適量
- マヨネーズ:適量
- 青のり:適量
- かつお節:適量
- 紅ショウガ:適量
作り方
- 剥き身カキはさっと洗って水気を拭いておく。
豚肉は一口大、ちくわは輪切りにする。中華蒸し麺はほぐしておく。 - 長いもは皮をむいてすりおろし、小麦粉、水を混ぜ合わせて生地を作る。
- 鉄板(またはホットプレート)を温め、サラダ油をひく。
生地をお玉に1杯程度流して丸く広げ、具材をのせたら上から再度生地をかける(お玉に半分程度)。 - 下の生地が焼けたら裏返す。
生地の横に卵を割り、黄身を崩すように広げたら卵の上に生地をのせる。 - 具材に火が通ったら再度裏返し、
お好み焼き用ソース、かつお節、青のり、マヨネーズ、紅ショウガをかけたら完成!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!