PR

【相葉マナブ】白菜とイカのバター醤油蒸し煮の作り方。小林まさみさん&まさるさんの白菜レシピ。

相葉マナブ

2024年2月18日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、料理研究家 小林まさみさん&まさるさんが教えてくれた「白菜とイカのバター醤油蒸し煮」の作り方をご紹介します。

今回の食材は、埼玉県川口市の「白菜」です。お世話になる農家さんが育てているのは、川口農業ブランドに認定されている「オレンジクイン」という品種です。煮ても、漬物にしても、生でも美味しく食べられる白菜を使った絶品料理を地元の方から学びます。

白菜のミルフィーユ鍋を簡単にした“白菜と豚バラのフライパン蒸し”、“白菜とベーコンのチーズトースト”!さらに、人気の名店や料理研究家の方々からは、白菜を無限に食べられるという “白菜の無限すきしゃぶ”、味付けは塩とホタテの水煮缶のダシのみ“白菜とホタテのポタージュ”など、白菜をふんだんに使った絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白菜とイカのバター醤油蒸し煮の作り方

材料(3~4人分)

  • 白菜:400g
  • 生イカ(下処理済み):1杯分(正味約200g)
  • みりん:大さじ1・1/2
  • しょう油:大さじ1・1/2
  • バター:大さじ1・1/2
スポンサーリンク

作り方

  1. 白菜を2cm程度のざく切りにする。
    白菜は細めのざく切りにすると、火が通りやすくクタっとした食感になる。
  2. イカの胴体は皮ごと1cmの輪切り、足は先を少し切り落として2〜3本ずつに切り分け、食べやすく切る。
  3. 厚手の鍋に白菜、イカ、みりん、しょう油を入れて全体を大きく混ぜる。バターをのせ、強火で加熱する。
    味が薄まるので水は入れず、白菜の水分だけで蒸し煮に。混ぜると調味料の塩分で白菜から水分が出やすくする。
  4. ふつふつしたら蓋をして、弱火で8分ほど蒸し煮にしたら完成!(途中で1回ほど混ぜる。)

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました