【相葉マナブ】味噌焼きおにぎりの作り方。味噌蔵女将直伝味噌レシピ

相葉マナブ

2021年11月7日 テレビ朝日「相葉マナブ」マナブ!味噌づくりで放送された、「味噌焼きおにぎり」の作り方をご紹介します。

今回は毎年恒例の味噌づくり。長野県の味噌蔵「塩屋醸造」で、昨年仕込んだ味噌を使った料理料理を味噌蔵の女将から教わります。皮にも餡にも味噌をふんだんに使った餃子や、味噌を使った中華料理など、絶品みそ料理が登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Check!相葉くんの実家【桂花楼】の餃子がおうちで食べれます。口コミはこちら

スポンサーリンク

味噌焼きおにぎり


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

相葉くんたちが昨年仕込んだ味噌で、恒例のみそ焼きおにぎりで。お味噌汁は、味噌をお湯で溶いただけの具なし味噌汁です。

材料

  • 味噌:適量
  • おにぎり:1個
スポンサーリンク

作り方

  1. おにぎりを焼き、焼き目がついたら味噌を塗る。
  2. 味噌に焼き目がつく程度まで焼く。
焼いている間に、お椀に味噌とお湯(各適量)を入れ、溶かすとお味噌汁ができます。

まとめ

相葉マナブで放送された味噌を使った「味噌焼きおにぎり」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 高橋恭平・藤原丈一郎(なにわ男子)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました