PR

【トリセツショー】トリセツ流ゴールデンジュースステーキの作り方。うまみ7倍!極上ステーキ!

あしたが変わるトリセツショー

2023年6月15日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「トリセツ流 ゴールデンジュースステーキ」の作り方をご紹介します。

今回は、「のトリセツ」!うまみは肉汁の7倍なのに油は10分の1!肉汁を超える幻の“ゴールデンジュース”!赤身肉だって超ジューシー!

達人直伝ステーキの極意!お手頃ステーキ肉がお店の味に変身、ひき肉をたった10分煮るだけで絶品ラーメンだし、万能そぼろの時短七変化レシピ、最近気になる大豆肉で冷めてもおいしいハンバーグなど、ステーキからひき肉まで時短でお手軽プロの味!野田クリスタルさんも驚いた肉の取説決定版です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トリセツ流 ゴールデンジュースステーキの作り方

材料(2人分)

  • ステーキ肉(厚さ3cm):1枚(赤身の厚切り肉がオススメ)
  • 油:大さじ3

作り方

  1. フライパンに油(大さじ2)を入れ、中火で1分予熱する。
    肉は調理する20~30分前に冷蔵庫から出しておく。
  2. 弱火にして肉を入れ、2分ごとに返して計15分焼く。
    1cm厚:1分ごとに返し計4分焼く。2cm厚:1分半ごとに返し計8分焼く。
  3. 肉を取り出し、アルミホイルに包んで15分休ませる。
    1cm厚の場合 :4分、2cm厚の場合 :8分 休ませる。
  4. 残りの油(大さじ1)を加え、最後に強火で両面を30秒~1分ほど焼いて、好みの香ばしさをつけたら完成!
    蓋をすると油はねを防げる。
スポンサーリンク

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】森泉,野田クリスタル
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました