PR

【きょうの料理】キャロットとチーズのサンドイッチの作り方。若山曜子さんのキャロットラペがおやつとして楽しめるレシピ。

きょうの料理
スポンサーリンク

2025年3月18日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、若山曜子さん「キャロットとチーズのサンドイッチ」の作り方をご紹介します。

今月の「おやつのじかん」は、スパイスの香りがふんわり広がる軽やかな生地と、濃厚なチーズクリームが絶妙なハーモニーを奏でるキャロットケーキ。

料理研究家 若山曜子さんが、初心者でも失敗が少なく、プレゼントにもぴったりの「マフィン型6コ分」のレシピで教えてくれています。さらに、キャロットケーキと同じ材料を使った「にんじんとクリームチーズのサンドイッチ」も紹介!ほんのり甘く、ティータイムにぴったりの春らしい2品です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャロットとチーズのサンドイッチの作り方

材料(2人分)

  • 食パン(8枚切り):2枚
  • にんじん:(小)1/2本(正味50g)

[A]

  • オリーブ油:小さじ1/2
  • レモン汁:小さじ1

  • レーズン:20g
  • クリームチーズ:50g
  • マーマレード:小さじ2

スポンサーリンク

作り方

  1. にんじんはスライサーでせん切りにする。
    ボウルに入れて塩を2つまみをまぶし、2~3分間おいてギュッと絞り、水けをきる。
    [A]を加えてあえ、レーズンも加えて混ぜる(ラペ)。
    クリームチーズは耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に15秒間ほどかけて柔らかくする。
  2. 食パンの片面に(1) のクリームチーズを半量ずつ塗る。
    1枚にマーマレードを塗り、もう1枚に(1) のラペをのせてはさみ、ラップで包んで冷蔵庫で10~15分間休ませる。
    パンの耳を切り落とし、4等分に切って完成!
    休ませるときにパンや皿などで250g程度のおもしをすると、パンと具がよくなじんで切りやすくなる。

きょうの料理 おやつの時間「キャロットとチーズのサンドイッチ」の作り方 総括

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

created by Rinker
¥669 (2025/03/17 09:38:46時点 楽天市場調べ-詳細)
当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

MHK『きょうの料理
放送

[Eテレ]月~水曜 午後9時
再放送
[Eテレ]火・水・翌月曜 午前11時30分
[総合]木曜 午前11時05分
タイトルとURLをコピーしました