PR

【きょうの料理】たまごサンドの作り方。坂田阿希子さんの「シェフのON&OFFごはん」。

きょうの料理

2024年3月19日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、坂田阿希子さん「たまごサンド」の作り方をご紹介します。

一流シェフが家庭でまねできるプロの味と、気取らないふだんの味を教えるシリーズ「シェフのON&OFFごはん」。今回は、卵料理とサンドイッチをこよなく愛する、「洋食 KUCHIBUE(クチブエ)」オーナーシェフ 坂田阿希子さんから絶品サンドを教わります。

「たまごサンド」は、坂田さんの故郷・新潟の喫茶店のメニューを再現したレシピです。ふんわりとなめらかなオムレツがパンと一体化して、口の中でとろけます。バターではく、マヨネーズをパンの隅々まで塗るのがポイントです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

たまごサンドの作り方

材料(1~2人分)

  • 食パン(8枚切り):4枚
  • 卵:3コ
  • きゅうりのピクルス(市販/小):適宜
  • マヨネーズ
  • バター

スポンサーリンク

作り方

  1. 食パンの片面にマヨネーズを大さじ1/2ずつ塗る。
    マヨネーズは隅々までしっかりと塗る。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、塩1つまみを加えて混ぜ、目の細かいざるでこす。
    オムレツは火のとおりにむらが出ないよう、卵3コ分ずつ、小さめのフライパンでつくる。また、卵は塩けがききやすいので、多く入れすぎない。
  3. 小さめのフライパン(直径18~20cm)にバター(大さじ1)を強めの中火で溶かし、(2)の卵液を流し入れる。耐熱のゴムべらで大きく混ぜながら、30秒間ほど焼く。
  4. ひとまとめにできるほどの半熟状になったら、折りたたみながら端に寄せ、オムレツの形に整える。弱めの中火にして卵の中央に軽い弾力が出るまで焼く。
  5. 耐熱のゴムべらで半分に切り、すぐに取り出して(1)の食パン2枚に1切れずつのせる。
  6. 残りの食パンのマヨネーズを塗った側を下にしてオムレツをそれぞれはさみ、手で軽く押さえて密着させる。
  7. 食パンの底辺を利き手側に置き、みみを切り落とす。パンを90度ずつ回しながら、利き手側のみみを切り落としていく。食べやすい形に切って器に盛り、好みできゅうりのピクルスを添えて完成!
    食パンはいちばんまっすぐな底辺から切り落とし、残りのみみはその断面と垂直になるように切り落とす。包丁はみみを切り落とすたびに布巾や紙タオルできれいに拭く。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました