PR

【きょうの料理】アスパラご飯の作り方。土井善晴さんの「ふつうにおいしいもん」。

きょうの料理

2024年3月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、土井善晴さん「アスパラご飯」の作り方をご紹介します。

土井善晴さんが、季節を感じてホッとする味を紹介するシリーズ「ふつうにおいしいもん」。今回は、寒さの中にも春を感じる素材を生かした、シンプルな献立をお届けします。

アスパラご飯は、アスパラが脂っこくならないように少しの油で焼き色をつけ、塩は予想の6割りくらいで。炒め物は辛くなりがちになるので、少なめにするのがコツです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アスパラご飯の作り方

材料(2人分)

  • グリーンアスパラガス:4~6本(150g)
  • ご飯(炊きたてのもの):2人分
  • 植物油

スポンサーリンク

作り方

  1. アスパラガスは小口から3~5mm厚さに切る。
    根元の堅い皮は、ピーラーでむく。
  2. フライパンに植物油を薄くひき、アスパラガスを広げて入れ、塩(少々)をふる。強めの火加減で触らずに焼き色がつくまで待つ。
    塩味はコクなりがちなので、少な目にする。
  3. 焼き色がついたらざっと上下を返し、炊きたてのご飯を茶碗によそって焼きアスパラをのせて完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました