PR

【きょうの料理】杵島直美さんの「かんたん手前みそ」レシピまとめ。はじめての手仕事。

きょうの料理

2024年2月19日(初回放送)NHK「きょうの料理」は、杵島直美さんの「はじめての手仕事 かんたん手前みそ」。放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回は、杵島直美さんに教わる「はじめての手仕事」かんたん手前みそ。気温の低い冬は、みそづくりに絶好の季節。今回は少ない分量で、特別な道具がなくてもつくれるみそレシピを伝授してくれます。自分で仕込めばおいしさも格別!初心者にもおすすめです。この手づくりみそを使ったかす鍋や油揚げのみそ焼きも紹介してくれました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かんたん手前みそ

杵島さんが教えてくれた「かんたん手前みそ」は、分量が少ないのでつくりやすく、半日ほどあれば仕込みは完了!冷凍用保存袋を使うので道具も少なく、保存場所もとりません。

材料・作り方はこちらから↓

油揚げのみそ焼き

みそのコクと油揚げの香ばしさが後を引きます。簡単にできて、ご飯もお酒も進む一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

みそ風味のかす鍋

酒かすと合わせるとコクが増して、みその味わいがさらに深まります。一口食べれば、体がポカポカ温まります。

材料・作り方はこちらから↓

NHKきょうの料理テキスト

NHKきょうの料理テキストでは、『タサン志麻さんの~わたしの小さな愉しみ(たのしみ)~』というテキストオリジナルのテーマでレシピが紹介されています。

2024年2月は、この季節にピッタリの生地もソースもトッピングも、チョコレートづくし!フワッ、トロッ、ザクッの食感の違いがたまらない「チョコレートケーキ」のレシピです。冷ややして食べても◎。(このテーマは、テキストのみで放送はありません。)

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました