PR

【きょうの料理】ささ身スープの作り方。山本麗子さんの「私のイチオシ!秋の軽やか中華」。

きょうの料理

2023年9月11日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、山本麗子さん「ささ身スープ」の作り方をご紹介します。

残暑の続くこの時季に、油は控えめで野菜はたっぷり!食欲のわく「秋中華」を教わる2日間「私のイチオシ!秋の軽やか中華」。

1日目の中華料理の達人 山本麗子さんからは、ポイントになる「ささ身スープ」から。鶏ガラでは大変ですが、下処理のいらないささ身で簡単&すっきりとした味わいのスープがとれます。このささ身スープでつくる「サンラータン」、「里芋のねぎ炒め」、「鶏肉ときのこの中華クリーム煮」を伝授。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ささ身スープの作り方

ささ身1本につき水カップ1で、すっきりとしたチキンスープがとれます。スープをとったあとのささ身も活用できます。

材料(つくりやすい分量)

  • 鶏ささ身:4本(200~250g)
  • 水:カップ4
  • 塩:小さじ1/3
スポンサーリンク

作り方

  1. 鍋に分量の水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩とささ身を加える。
  2. フツフツとするくらいの弱火にし、8分間ほどゆでる。
  3. 火を止めてそのまま粗熱を取り、ささ身を取り出す。ささ身は湯をきり、乾かないうちにラップで包む。スープは完全に冷めたら、清潔な保存容器に移す。
    【保存】スープは冷蔵庫で3~4日間/ささ身は冷蔵庫で2~3日間。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました