【きょうの料理】ストックゆで野菜の作り方。飛田和緒さんの「わたしのお弁当生活」。

きょうの料理

2023年4月11日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、飛田和緒さんのゆで肉だんご弁当より「ストックゆで野菜」の作り方をご紹介します。

「弁当特集」第二弾。今回はお弁当歴15年のベテラン飛田和緒さんに「のり弁」と「ゆで肉だんご弁当」を教えていただきます。

今回教えてもらうのは、飛田さんの家族からのリクエストが一番多いという「のり弁」です。おかずは「かき揚げ」と「マヨ卵」を入れます。もうひとつは、つくりおきの肉だんごで作る「ゆで肉だんご弁当」。だんごのゆで汁を使って、スープジャーを使った汁物も紹介。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストックゆで野菜の作り方


出典:きょうの料理

アレンジしやすく、副菜に便利なゆで野菜です。そのまま食べても、あえ物やおひたし、炒め物にも。水けをよく拭いてお弁当箱に。

材料(つくりやすい分量)

  • グリーンアスパラガス
  • 菜の花
  • さやいんげん
スポンサーリンク

作り方

  1. グリーンアスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、根元から5~6センチの皮をピーラーでむく。長ければ半分に切る。
  2. 菜の花は根元のほうを切り落とす。
  3. さやいんげんは筋を取る。
  4. それぞれ好みの堅さに塩ゆでする。
  5. 冷水にとり、水けを切って髪タオルを敷いた保存容器に入れる。
【保存】冷蔵庫で2~3日間。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました