PR

【きょうの料理】かんきつのデザートピールの作り方。渡辺麻紀さんのかんきつの手仕事。

きょうの料理

2023年2月20日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、渡辺麻紀さん「かんきつのデザートピール」の作り方をご紹介します。

今回の「はじめての手仕事」は、渡辺麻紀さんに教わるかんきつの手仕事。冬は、みずみずしい国産のかんきつ類がたくさん出回る季節。果汁も皮も余すところなく楽しめる、手づくりならではのスイーツや調味料を紹介。

大ぶりなかんきつを使った、デザートとしても食べごたえのある「かんきつのデザートピール」、きんかんを柔らかく蒸してペーストにした、便利な調味料「きんかんジャン」、中東風ミックススパイス”デュカ”をレモン風味にアレンジした「レモンデュカ」などを伝授。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かんきつのデザートピールの作り方


出典:きょうの料理

皮に厚みがあって大ぶりなかんきつを使い、デザートとしても食べごたえがあるピールに。白いワタをあえて付けたまま煮て、果汁入りの煮汁をたっぷり含ませるのがポイントです。

材料(つくりやすい分量)

  • かんきつ:1~2コ(500~520g。※皮部分は140~150g)

[A]

  • 砂糖:180g
  • 水:カップ1杯半
スポンサーリンク

作り方

  1. かんきつはよく洗って8等分のくし形に切り、手で皮をむいて果肉を薄皮ごと取り出す。皮は内側に太い筋があれば除く。
  2. (1)の果肉は薄皮をむいて種を取る。ガーゼや不織布タイプの紙タオルで包んで搾り、果汁カップ3/4をとる(足りなければ水を足す)。種は、割れているものは除き、残りはとっておく。
    3~4回に分けると搾りやすい。
  3. 小さめの鍋に(1)の皮とかぶるくらいの水を入れる。皮が浮かないように、ざるなどで落としぶたをして中火にかけ、沸騰したら5分間ほどゆでてざるに上げる。これをもう一度繰り返す。
  4. (3)の鍋をサッと洗って皮を戻し入れ、[A]と(2)の果汁と種を加えて中火にかける。煮立ったらアクを取り、オーブン用の紙で落としぶたをして、弱火で約20分間煮る。
    種を加えると香りが増し、ペクチン効果でとろみがつく。
  5. 白いワタの部分が煮汁を含んで透き通ったら火から下ろし、そのまま完全に冷ます。種を除き、煮汁適量とともに器に盛る。
【保存】清潔な保存容器に煮汁ごと入れて、冷蔵庫で約2週間。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました