【きょうの料理】わが家で人気のフライドポテトの作り方。谷原章介さんの「谷原家のおうちごはん」

きょうの料理

2023年1月13日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、谷原章介さん「わが家で人気のフライドポテト」の作り方をご紹介します。

谷原さんが学生時代に通った喫茶店の味がベースの「スパゲッティミートグラタン」、谷原家の子どもたちの一番人気の、外はカリっ!中はホクホクの「わが家で人気のフライドポテト」。アボカドやアンチョビを使ったディップも伝授。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

わが家で人気のフライドポテトの作り方


出典:きょうの料理

外はカリッ、中はホクホクッ。揚げる直線にまぶす小麦粉と2度揚げがおいしさのポイント!色々な味が楽しめる4種類のディップも楽しい谷原家では大人気の一品です。

材料(4~6人分)

  • じゃがいも(男爵)4~5コ(600g)
  • 小麦粉
  • 揚げ油
  • 好みのディップソース

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮ごと8等分のくし形に切る。水に10分間さらし、水が透明になるまで2~3回洗って水けを拭く。
  2. (1)のじゃがいもと小麦粉(大さじ1)をポリ袋に入れて振り、粉をまぶす。鍋にたっぷりの揚げ油を注ぎ、中火で160℃に熱してじゃがいもを入れる。時々混ぜて表面が少し色づき、じゃがいもが透き通ってくるまで7~8分間揚げる。網に揚げ、5分間おく。
  3. 強火にして脂が190~200℃になったら(2)を戻し、カリッとするまで2分間揚げる。塩(適量)をふり、好みでディップを添えたら完成!
スポンサーリンク

4種類のディップソースの作り方

青のり×塩

材料

・青のり粉:大さじ1
・塩:小さじ1

作り方

青のり粉に塩を混ぜ合わせる。

アボカド×マヨネーズ

材料

・アボカド:1/2コ
・マヨネーズ:大さじ1
・レモン汁・塩:各小さじ1
・粉チーズ:10g

作り方

アボカドは分量の半量(1/4コ分)をスプーンでつぶし、マヨネーズ、レモン汁、塩、粉チーズを混ぜ合わせる。残りのアボカド(1/4コ分)は5mm角に切り、軽く混ぜ合わせる。

スイートチリソース×ケチャップ

材料

・スイートチリソース:大さじ1
・トマトケチャップ:小さじ1
・レモン汁:小さじ1/2

作り方

すべての材料を混ぜ合わせる。

アンチョビ×ヨーグルト

材料

・アンチョビ(ペースト):8g
・ギリシャヨーグルト(無糖):40g
・にんにく(すりおろす):3g
・パセリ(みじん切り):少々

作り方

にんにくはすりおろし、パセリはみじん切りにする。すべての材料を混ぜ合わせる。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました