PR

【きょうの料理】いわしの手開きの作り方。野本やすゆきさんの「はじめての手仕事」

きょうの料理

2023年5月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、野本やすゆきさん「いわしの手開き」の作り方をご紹介します。

今月の「はじめての手仕事」は、旬のいわしをたっぷり楽しむ定番料理3品を紹介。教えてくれたのは、老舗すし店の3代目として活躍する野本やすゆきさんです。

いわしを手開きにして短時間でできるオイル煮、扇風機で手軽にできる甘辛さが魅力のみりん干し、骨まで食べられる梅甘露煮です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いわしの手開きの作り方

材料

  • いわし
スポンサーリンク

作り方

  1. ウロコがあれば取り除き、胸ビレの後ろのあたりで頭を切り落とす。
  2. 腹に包丁を当て、頭側から肛門に向けて細長く斜めに切り落とし、包丁で内臓をかき出す。
  3. 流水で腹の中を手早く洗いながら、血合いを除く。紙タオルでしっかりと水けを拭く。
  4. 背ビレを取る。
    指で引っ張ると、簡単に外れる。
  5. 頭側から腹の中に指を入れ、中骨の上をなぞるように尾まで動かし、中骨から片側の身をはがす。
  6. 尾まできたら中骨の下に指を入れ、尾から頭側までなぞるように動かし、もう片側の身を中骨からはがす。
  7. 腹側から中骨を持ち上げて背からはがし、尾の付け根の手前で折って取り除く。
    【骨せんべい】手開きで除いた中骨は、160℃に熱した揚げ油で4~5分間、カリッとするまで揚げる。油をきり、塩少々をふる。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました