2022年9月27日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、コウケンテツさんの「キムパ(キンパ)」の作り方をご紹介します。
過去の放送から、反響の大きかった“お宝レシピ”を発掘!今回は、新米の季節にぴったりの「お米をおいしく食べるレシピ」です。
タレントのグッチ裕三さんの「ゆずこしょうチャーハン」、料理研究家のコウケンテツさんの韓国のり巻き「キムパ」、鈴木登紀子さんの「きのこちまき」が登場!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
キムパの作り方
出典:きょうの料理
酢飯ではなく、ご飯にごま油と塩を混ぜるのが韓国流海苔巻き(キンパ)。日本の太巻きとはまた違ったやさしい味わいです。
材料(2本分)
- ご飯(温かいもの):300g
[A]
- ごま油:小さじ1
- 塩:少々
[ほうれんそうのナムル]
- ほうれんそう:4株
- しょうゆ・ごま油:各小さじ1/2
[にんじんのナムル]
- にんじん:1/2本
- ごま油:小さじ1
- 塩:少々
- たくあん:50g
[B]
- ごま油:小さじ1
- 酒:小さじ1
- 牛切り落とし肉:60g
[C]
- ごま油:小さじ1
- にんにく(すりおろす):1/2かけ分
- しょうが(すりおろす):1/2かけ分
- しょう油・砂糖・酒・白ごま:各小さじ2
- 青じそ:6枚
- 焼きのり(全形):2枚
- 白ごま:適量
- 塩
- ごま油
作り方
- ほうれんそうのナムルをつくる。ほうれんそうは塩(少々)を入れた熱湯でサッとゆでて水にさらす。水けを絞ってボウルに入れ、しょう油、ごま油(小さじ1/2)を加えてあえる。
- にんじんのナムルをつくる。にんじんは4~5㎝長さの斜め薄切りにしてから細切りにする。フライパンにごま油(小さじ1)を熱してにんじんを中火で3~4分間炒める。油がなじんだら塩をふって混ぜ、取り出す。
- たくあんは(2)のにんじんと同様に切る。フライパンに[B]のごま油(小さじ1)を熱し、たくあんを中火で炒め、酒をふって取り出す。
- 牛肉は大きいものは食べやすい大きさに切る。フライパンに[C]のごま油(大さじ1)を熱して牛肉を中火で炒める。色が変わったら、[C]のほかの材料を混ぜて加え、からめる。
- ご飯をボウルに入れ、[A]をふって混ぜる。巻きすにのり1枚をのせ、手前から3/4まで、半量のご飯を薄く広げる。中央に青じそを縦にして横に3枚並べ、たくあんと牛肉を適量ずつ順にのせる。その上に、ほうれんそうのナムルとにんじんのナムルを適量ずつ順にのせ、手前から巻いて形を調える。残りの1本も同様にしてつくる。
- 巻き終わりを下にしてバットに並べ、上面にごま油(適量)をスプーンで薄く塗り、白ごまをふる。食べやすい大きさに切って器に盛り付けたら完成!
同じ日に紹介されたレシピ
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)