PR

【きょうの料理】溶けないアイス(サイエンススイーツ)レシピまとめ。太田さちかさんのいちおし!スイーツ。

きょうの料理

2022年8月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、太田さちかさんが教えるいちおし!スイーツを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の「いちおしスイーツ」は、夏休みにぴったりの「溶けないアイス」。菓子研究家の太田さちかさんが子どもたちと一緒につくりながら科学を学べてアートも楽しめる「サイエンススイーツ」を紹介。

シャリシャリ、フワッと不思議な食感のアイスキャンディーは、時間がたっても溶けません。この「溶けないアイス」の秘密は、材料に「寒天」を使うこと。ほかにも、2色の溶けないアイスや半生の甘い和菓子、琥珀糖(こはくとう)なども紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

溶けないアイス


出典:きょうの料理

氷が解ける温度は0℃ですが、固まった寒天液が溶ける温度が約80℃(*メーカーによる)の為、溶けないアイスに。同じ原理で、葛を使った溶けないアイスもテレビで紹介されたりしてます。

材料・作り方はこちらから↓

2色の溶けないアイス


出典:きょうの料理

溶けないアイスの寒天液に、色の違うかき氷用シロップを加えます。製氷皿で冷やし固めてキューブ形の一口アイスにしたり、時間差で型にそそいでアイスキャンディーにも。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

琥珀糖(こはくとう)


出典:きょうの料理

琥珀糖は、甘い寒天を固めた半生の和菓子です。出来立てはピカピカなのに、表面が乾燥してくると再び結晶化し、砂糖の衣に包まれます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました