PR

【きょうの料理】アクアパッツァの作り方。日高良実さんの「アクアパッツァを極める」

きょうの料理

2022年4月19日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、イタリア料理店オーナーシェフの日高良実さんに教わる「アクアパッツァ」の作り方をご紹介します。

今月のプロ直伝!「〇〇を極める」は、イタリアの豪快な漁師料理「アクアパッツァ」です。日本の家庭でも作りやすいレシピを研究してきた日高さんが、「目からウロコ」のプロの技を伝授!付け合わせにぴったりな前菜も教えていただきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料や作り方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクアパッツァの作り方


出典:きょうの料理

材料(2~3人分)

  • たい(真だい):1匹(500g)
    ※真だいのほか、ちだい、めばる、かさごなどでもよい。 家庭のフライパン(直径24~ 26cm)では、300g程度の魚を選ぶとつくりやすい(約2人分)。
  • あさり:8コ(200g)
    ※砂抜きし、殻をこすり合わせてよく洗う。
  • ミニトマト(横半分に切る):10コ分(70g)
  • イタリアンパセリ(みじん切り):適量
  • オリーブ油
スポンサーリンク

作り方

  1. 料理ばさみで魚の尾やヒレを切り落とす。
    ウロコや内臓は処理済みの魚を使用する。処理されていない場合は、ウロコを包丁でこそげ取り、内臓とエラを取り除き、血合いや汚れが残らないようによく水洗いをして水けを拭く。
  2. 身が厚い場合は、背上部に切り目を入れる。裏面も同様にし、全体に塩適量をふる。
    切り目の中にも忘れずに塩をふる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油大さじ1〜2を入れ、表になる面を下にして魚を弱火で焼く。
    途中魚を傾け、背や腹の部分もしっかりと焼く。魚は両面をこんがり焼いて、うまみを引き出す。
  4. こんがりとした焼き色がついたら上下を返し、裏面も同様に焼く。
    (4)のフライパンに水をヒタヒタに加え、強火で煮立たせる。煮汁をすくって絶えず魚に回しかける。

    絶えず煮汁を回しかけながら強火で煮立たせ、ふっくらと仕上げる。煮汁が少なくなってきたら水(適宜)を足し、ヒタヒタの量を保ちながら煮立たせる。
  5. 魚に火が通ったらあさりを加え、引き続き煮汁を回しかける。あさりの口が開いたら、ミニトマトを加えてサッと混ぜる。
  6. オリーブ油(70~80ml)を加え、煮汁とともに魚に回しかける。
    オリーブ油は最後にたっぷりと!オリーブ油の量は煮汁の1/6〜1/4が目安。
  7. 煮汁が乳化して白っぽくなったら、イタリアンパセリを加え、サッと混ぜて火を止める。煮汁約2/3量とともに器に盛りつけて完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました