PR

【さらさらサラダ】チョコカスタードプリンの作り方。週末おうちスイーツ。

さらさらサラダ

2023年4月14日 NHK「さらさらサラダ」で放送された、「チョコカスタードプリン」の作り方をご紹介します。

週末おうちスイーツは、「カスタードクリーム」「チョコカスタード・プリン」など、本格カスタードクリーム作りに挑戦!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

チョコカスタードプリンの作り方


出典:さらさらサラダ

材料(140mlカップ×5コ分)

[チョコカスタードプリン]


[トッピング]

  • 生クリーム(ホイップしたもの):100g
  • チョコレートソース:適量
  • ミント:5枚
スポンサーリンク

作り方

  1. 粉ゼラチンは3倍量の水(分量外)でふやかしておく。
  2. チョコレートを湯せんで溶かし、生クリームは電子レンジ(600W)で20秒加熱し軽く温める。溶かしたチョコレートに温めた生クリームを加え、混ぜ合わせる。
  3. 鍋に水、牛乳を入れて温め、軽く沸騰したら火を止め、(1)のゼラチンを加えて溶かす。
  4. (2)と(3)を混ぜ合わせる。
  5. カスタードクリームに(4)を数回に分けて加えて混ぜ合わせ、器に約70gずつ注ぎ、冷蔵庫で3時間程度冷やし固める。
  6. 柔らかくホイップした生クリームをプリンの上にのせる。チョコレートソースをかけ、ミントをのせたら完成!

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、さらさらサラダで放送されたレシピ等を他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 さらさらサラダの記事一覧はこちら

同じ日に放送されたレシピ


■NHK総合「さらさらサラダ
毎週月曜~金曜 11時30分~
[番組内容]
東海・北陸のお昼前 あなたの“知りたい”にこたえます
東海・北陸7県のお昼前、新鮮で得する旬の情報を毎日お届けしています。旬の食材をプロの技で手軽に作るアイデア料理、今夜からでもすぐに使える生活の知恵、健康や美容のノウハウなど多彩な話題を、視聴者のみなさんの関心にしっかり寄りそってお伝えします。
[キャスター]
西川カーク,福田ちづる
タイトルとURLをコピーしました