PR

【はやく起きた朝は】「ふわたまトマト」の作り方 由美の早起きクッキング(2020.5.10)

はやく起きた朝は

2020年5月10日放送「はやく起きた朝は・・・」森尾由美さんが朝から簡単に作れるお弁当にも使えるアイデア料理を紹介!

こちらでは、番組で放送された旬のトマト、スナップエンドウを使った「ふわたまトマト」の作り方をご紹介します!

おすすめレシピ【きょうの料理】大原千鶴のお助けレシピ「厚焼き卵サンド」の作り方/持ち運びOKの朝ごはん(2020.4.15)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ふわたまトマト」の作り方


出典:はやく起きた朝は・・・

材料

  • 卵:3個
  • トマト(大):1個
  • スナップエンドウ:8本

●ゴマ油
●塩
●黒コショウ

スポンサーリンク

作り方

  1. トマトはヘタをとり8等分のくし形にし、長さを半分にに切る。スナップエンドウは筋を取り、斜め半分に切る。
    スナップエンドの筋(片側)をハサミで切っておくと簡単!
  2. ボウルに卵を割って溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を入れて混ぜる。
    卵は溶きすぎない。白身が残る程度に混ぜる。
  3. フライパンを熱しごま油(大さじ2)を強火で十分に熱したら、溶き卵を流し入れる。まわりから固まってきたらヘラで大きくかき混ぜ、半熟状に軽く火が通ったら取り出しておく。
    卵はあまり火を通しすぎない。かき混ぜすぎると炒り卵のようになってしまう。
  4. フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、カットしたスナップエンドウを炒める。
    硬めの場合は、蓋をして火を弱め1~2分蒸らして好みの硬さまで蒸し炒めにする。
  5. トマトを加え、塩(ふたつまみ)、黒コショウ(少々)をして「3」を戻しサッと軽く炒め合わせたら出来上がり!

 

まとめ

「はやく起きた朝は・・・」で放送された「ふわたまトマト」の作り方をご紹介しました。朝から作れる簡単レシピですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。


過去のレシピ 【はやく起きた朝は】「栗むしようかん」の作り方 直美の早起きクッキング(2020.4.12)

タイトルとURLをコピーしました