PR

【きょうの料理ビギナーズ】豚肉と大根のカレースープの作り方。有賀薫さんのあったかスープ。

きょうの料理ビギナーズ

2023年2月8日 NHKEテレ「きょうの料理ビギナーズ」で放送された、「豚肉と大根のカレースープ」の作り方をご紹介します。

2月は、寒さが厳しくなる季節。今月はスープ作家の有賀薫さんに、心も体もポカポカになるスープを教わります。

6日目は、一品で味もボリュームも大満足のスープかけご飯です。豚バラ肉などのうまみの出やすい素材にカレー粉と塩だけで味付けた「豚肉と大根のカレースープ」、緩くとろみをつけたスープがご飯を包み込みむ「小松菜と牛肉のスープかけご飯」など、1品でおなかが満たされる2品です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚肉と大根のカレースープの作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(2人分)

  • 大根:7~8㎝(300g)
  • 豚バラ肉(薄切り):150g
  • カレー粉:小さじ2~3
  • ご飯(温かいもの):適量
スポンサーリンク

作り方

  1. 大根は5mm厚さのいちょう切りにする。豚肉は4~5㎝幅に切る。
  2. 深めのフライパンに油(大さじ1)と大根を入れて中火にかけ、大根の端が透き通ってくるまでよく炒める。豚肉を加え、色が変わるまで炒めたら、塩(小さじ2/3)とカレー粉を加えて混ぜ、しっかりなじませる。
    煮る前に大根と肉に塩味をつけておくと、仕上がりの味がぼやけない。
  3. 水(カップ1・3/4~2)を加え、ひと煮立ちさせる。味をみて足りなければ塩(少々)で調える。器に盛り、ご飯を添えたら完成!

同じ日に放送されたレシピ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理ビギナーズで放送されたレシピはこちら


番組内容
ハツ江おばあちゃんの指導のもと、ビギナー向きのレシピを2品ずつマスター。意外と知らない、今さら聞けない「料理の基本」も紹介しているので、学び直しにもピッタリです!
放送
Eテレ 月曜~水曜 午後9時25分
再放送
Eテレ 火、水、翌月曜 午前11時25分
総合 水、木、翌火曜 午前10時50分
タイトルとURLをコピーしました