PR

【青空レストラン】大和ルージュ(スイートコーン) 通販お取り寄せ情報。

通販・お取り寄せ情報

2023年9月9日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、長野県塩尻市の赤色のスイートコーン「大和ルージュ」をご紹介します。

「大和ルージュ」は、日本で初めてとなる赤色のスイートコーン(甘味種)です。特徴的なのは、なんといってもその見た目!大和ルージュの赤色のヒミツは、豊富に含まれるアントシアニンというポリフェノールによるものです。実の部分だけでなく、芯やひげまで赤く、濃いうまみもあります。優しい甘さとモチモチとした食感で、一度食べたらやみつきになります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「大和ルージュ」とは?


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

大和ルージュとは、日本で初めてとなる赤色のスイートコーンです。この特徴的な色は、一般的なスイートコーンにはないアントシアニンによるものです。アントシアニンは抗酸化力が豊富なポリフェノールの一種で、イチゴの2.5倍豊富に含まれています(※100gあたり45mg)。
まるで宝石のように輝く赤い果実と、サツマイモのように優しい甘さ、トウモロコシの風味と旨みが魅力です。アントシアニンは水溶性で、ゆでると赤色や成分が溶け出してしまうため、ゆでずにレンジにかけたり、蒸したり焼いたりするのがおすすめです。
また、大和ルージュは芯やヒゲまで赤く、芯には濃い旨みがあるので、実と一緒に芯も入れて炊き込みご飯にすると、お赤飯のような色合いでとうもろこしの風味とうまみが詰まった一品になります。
さらに、アントシアニンの水溶性を活かして、芯やひげ、実を茹でて赤色の汁を使ったスープやスイーツにしても赤色を楽しむこともできます。

スポンサーリンク

「大和ルージュ」の通販お取り寄せ情報

長野県塩尻市の「大和ルージュ」は、食べチョク・ポケットマルシェにて購入することができるようです。通販サイトは種子のみ(放送時)となっていました。

産地直送通販サイト

食べチョク

食べチョクから、大和ルージュの販売があります(一部)。売り切れの場合は、「お気に入りに追加」をしておくと、再入荷時にお知らせが届きます。

ポケマル

ポケットマルシェでは、長野県塩尻市の「大和ルージュ」が販売ありです。気になる方は、なくならないうちに、チェックしてください。

ふるさと納税

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました