PR

【青空レストラン】伊達いわなの通販お取り寄せ情報。宮城県の特産ブランド魚。

通販・お取り寄せ情報

2022年4月2日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、宮城県大和町(たいわちょう)の巨大なイワナ『伊達いわな』の通販の取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、宮城県のブランド魚『伊達いわな』です。伊達いわなは淡水魚でありながら奥行のある味わいや甘みが特徴です。締まった身質でクセがなく、どちらかというとヒラメのような海の高級魚に近い味わいでほどよく脂も乗っています。塩焼きだけではなく、お刺身で食べられ、ムニエル・天ぷらなどの加熱調理も人気です。日テレポシュレからは、伊達いわな冷燻・いわなの塩焼き、ふるさとチョイスからは、活〆伊達いわな(鮮魚)がありました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮城県大和町の『伊達いわな』とは?


出典:ふるさとチョイス

『伊達いわな』は、通常のイワナが持つ2組の染色体を3組に増やす不妊化技術をほどこされた全雌三倍体イワナの商標名です。卵の段階でぬるま湯に浸して温度の刺激を与える事により、成長過程で卵を持たないイワナに成長し、産卵期の成長停滞や身質低下が起こらず、2~3年で体長50cm・体重1kgほどの大型に育ち、栄養が魚体にまわって美味しさが詰まった魚に成長します。
スポンサーリンク

宮城県大和町の『伊達いわな』通販・お取り寄せ情報

宮城県大和町の『伊達いわな』は、ふるさと納税にてお取り寄せができます。ふるさと納税からは、活〆伊達いわな(鮮魚)になります。

【ふるさとチョイス】宮城県大和町の活〆伊達いわな(鮮魚)はこちら


日テレポシュレからのお取り寄せ

宮城県 伊達いわな冷燻&いわな塩焼きセット

番組で紹介された「宮城県 伊達いわな冷燻&いわな塩焼きセット」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
伊達いわな冷燻  (35g)×1
いわなの塩焼き  (1尾)×3

*上記内容は記事作成時点のもので、現在とは内容が異なる場合があります。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

今なら送料無料!食べチョクで新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました