【青空レストラン】三年子花らっきょうの通販お取り寄せ情報。三年子花らっきょ特味神花・ピリカリらっきょ・ワインらっきょもご紹介!

通販・お取り寄せ情報

2021年7月10日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、福井県坂井市の三年子花らっきょう(さんねんご はならっきょう)」通販お取り寄せ情報をご紹介します。

「三年子(さんねんご)花らっきょう」は、日本海に面した三里浜の砂丘地帯で植付から収穫まで足掛け三年かけて栽培された、福井県坂井市​三国町三里浜の特産品「花らっきょ」を使った甘漬です。

ソフトな食感でありながら小粒でシャキシャキとした歯切れがよい食感が特徴で、通販サイトでの口コミでも、「別のものは食べられなくなる」「大粒のものとは味も食感も違う」と絶賛のらっきょうです。

他にも、収穫できる数が少ない一番小さなサイズを揃えた「三年子花らっきょ特味神花(とくみじんばな)」、ピリッとした辛味がアクセントの「ピリカリらっきょ」、色鮮やかで女性に人気の「ワインらっきょ」の三年子花らっきょシリーズのお取り寄せ情報も合わせてご紹介!1日5~6粒食べると血液サラサラ効果が期待でき、食卓のお供にもピッタリ!もちろん番組で紹介されたアレンジレシピでいただくのもいいですね♪ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

福井県坂井市「三年子花らっきょう」とは

「三年子(さんねんご)花らっきょ」は、福井県坂井市​三国町三里浜の特産品”花らっきょう”の甘漬です。三年子花らっきょうで使われるらっきょうは、日本海に面した三里浜の砂丘地帯で植付から収穫まで足掛け三年かけて栽培されています。この三年子栽培(3年堀り)で育てられているのは全国でもここだけで、3年かけて花を咲かせることから福井県の三年子らっきょうを「花らっきょ」と呼ぶように。

三年子花らっきょうは、小ぶりで繊維も細かく、厳しい冬を2回越して身が引き締まっています。ソフトな食感でありながらシャキシャキとした歯切れがよい食感が特徴です。砂地で栽培されるため、色白で見た目も美しく、いただくことで血液をサラサラにする効果も期待できます。らっきょうの味わいを引き出すようにお酢と砂糖と塩だけでシンプルに漬け込まれています。

スポンサーリンク

福井県坂井市「三年子花らっきょう」通販・お取り寄せ情報

福井県坂井市「三年子花らっきょう」は、大手通販サイトよりからお取り寄せが可能です。

「三年子花らっきょ特味神花(とくみじんばな)」通販・お取り寄せ情報

特味神花(とくみじんばな)は、花らっきょの中でも一番小さなサイズ(SSサイズ)のらっきょうのこと。収穫できる数が少なく希少価値が高い「幻のらっきょう」とも言われる一品です。繊維が細かく巻きもしっかりした歯切れの良さが楽しめます。

「ピリカリらっきょ」通販・お取り寄せ情報

唐辛子のきいた辛口タイプ。三年子花らっきょうの歯切れの良さをピリ辛で楽しみたい方におすすめです。

「ワインらっきょ」通販・お取り寄せ情報

三年子花らっきょうの漬け液にワインも加え、色鮮やかに仕上げられています。ワインの香りとらっきょうの歯切れの良さが楽しめます。

私はこれが気になったので、楽天のお買い物マラソンで注文しました♪

 日テレポシュレからのお取り寄せ

福井県 三年子花らっきょ番組スペシャルセット

今回は番組で紹介された「三年子(さんねんご)花らっきょ」を中心に、収穫できる数が少ない一番小さなサイズを揃えた「三年子花らっきょ特味神花(とくみじんばな)」、ピリッとした辛味がアクセントの「ピリカリらっきょ」、色鮮やかで料理に彩りをそえる「ワインらっきょ」の4種類がセットでのお取り寄せ。

まとめ

満天★青空レストランで紹介された福井県坂井市「三年子花らっきょう」の通販お取り寄せ情報をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました