2025年2月22日放送 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、「根ニラ味噌」の作り方をご紹介します。
今回の食材は、”龍神様のひげ”と名付けられた長野県諏訪市の「根ニラ」です。超希少な根っこを食べる根ニラは、豚と炒めたらシャッキっと、揚げて天ぷらにしたらホックリと!根ニラ油を作って絶品フォー、絶品スープの入った小籠包など、絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
根ニラ味噌の作り方
材料(作りやすい分量)
- 根ニラ:100g
- 味噌:大さじ4
- みりん:大さじ2
- 砂糖:大さじ2
- 油:適量
作り方
- 味噌とみりんを混ぜておく。
- 根ニラは根元を切り離し、きれいに洗う。
- 根ニラと根元をみじん切りにする。
- フライパンに油を入れ、根元を先に炒める。
- 2分くらい炒めたら残りの根ニラを入れて炒める。
- (1) の味噌とみりんを入れて、水分が少なくなるまで炒める。
- 砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めて完成!
まとめ 青空レストラン 今週の食材”龍神様のひげ”「根ニラ」
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!