PR

【相葉マナブ】味噌づくり(2023)レシピまとめ。絶品マル秘みそ料理。

相葉マナブ

2023年11月19日テレビ朝日「相葉マナブ」は、毎年恒例の味噌づくり!番組で放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回で9回目となる毎年恒例『マナブ!味噌づくり』。先週に引き続き、ゲストに風間俊介さんが登場し、味噌づくりに挑戦!味噌の仕込みが終わったら、昨年仕込んだ味噌の試食をかねて“焼きおにぎり”と“味噌汁”作り!

さらに、完成した味噌を使った絶品料理を、今年も味噌蔵の女将さんや名店のシェフから教わります!味噌蔵のお庭に落ちた食べごろのクルミを使った“おやき”、コールドスタートで作る“さば味噌”、フライパンひとつでできる “味噌ミートソーススパゲッティ”など、味噌をふんだんに使った絶品料理が続々登場!ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!北海道と九州・沖縄の厳選されたオンラインマルシェ【もぐリコ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

味噌焼きおにぎり

出来立ての味噌で、毎年恒例の焼きおにぎりに。

材料・作り方はこちらから↓

おやき

材料・作り方はこちらから↓

味噌ミートーソーススパゲッティ

アロマフレスカ 原田シェフが教えてくれた、暗殺者風のスパゲッティです。約60年前に南イタリアのレストランで生まれたパスタで、麺を茹でずにフライパン1つで完成するというレシピです。

材料・作り方はこちらから↓
スポンサーリンク

サバの味噌煮

日本橋ゆかり3代目 野永喜三夫さんから教わったレシピです。コールドスタートで煮込むことで、うま味がじわじわ溶けだし、味が染み込む煮込み方です。

材料・作り方はこちらから↓

肉味噌ジャージャー麺

五十嵐美幸さんが教えてくれたのは、旬のカキを使った肉味噌ジャージャー麺です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


当ブログでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・岡部大(ハナコ)
[ゲスト] 風間俊介
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー

Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

ここだけで買える限定食材が多数掲載!

\\初回限定クーポン有!//
北海道と九州の”おいしい”が届く【もぐリコ

タイトルとURLをコピーしました