【相葉マナブ】モンブランの作り方。旬の栗レシピ

相葉マナブ

2022年9月25日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、「モンブラン」の作り方をご紹介します。

今回のテーマは、9月30日公開の相葉くん主演映画『“それ”がいる森』にちなみ、「“それ”がいる秋の森で旬の“それ”を見つけて食べよう」。食材は、秋が旬の『。農家さんに教わりながら栗拾いをした後、とれたての栗の「焼き」「茹で」「蒸し」3種類の調理法の食べ比べや、栗を使ったアレンジレシピも教わります。

栗の定番料理“栗おこわ”、色んな料理に使え”万能マロンクリーム”、マロンクリームを使って“栗のクリームコロッケ”と“栗のクリームパスタ”、そして相葉くんの提案で、マロンクリームと栗の甘露煮を使って、“モンブラン”を作り!さらに、山形県の名店から栗がたっぷり入った“栗蒸しようかん”のレシピも紹介!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンブランの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

手づくりの万能マロンクリームと栗の甘露煮を使ってモンブランに!

材料

スポンサーリンク

作り方

  1. ボウルにマロンクリームと砂糖を混ぜ合わせ、絞り袋に入れる。
  2. カステラは厚さを半分にして貼り合わせ、コップなどで丸くくり抜いておく。
  3. お皿にスポンジケーキを置き、中心にホイップクリーム、マロンクリームの順に絞り、栗の甘露煮をのせたら完成!
    栗の甘露煮は上だけでなく中に入れるなど、お好みでトッピングしてもOK!

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 江口のりこ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました