【トリセツショー】湯揚げワザ(YUAGE技)のやり方。ブロッコリーの鮮度回復!とれたて超シャキシャキにする方法。

あしたが変わるトリセツショー

2022年6月9日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、ブロッコリーの「鮮度回復!ブロッコリーの湯揚げワザのやり方」いつものブロッコリーを超シャキシャキにする方法をご紹介します。

魅力は栄養だけじゃない!1本で2度おいしいブロッコリーの楽しみ方、ブロッコリーの取説!フレンチシェフ直伝の驚きの絶品料理、新おうちレシピ、アメリカで子供に大人気のブロッコリースロー、農家さんがこっそり楽しむ鮮度がみるみる復活する“YUAGE”技で、異次元のシャッキシャキ感を実現するワザを大公開!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

鮮度回復!ブロッコリーの湯揚げワザの作り方

材料

  • ブロッコリー

やり方

  1. ブロッコリーの茎の端を2mmほど切り落とす。
  2. 沸騰したお湯に断面を20秒ほどつける。
  3. お湯から出したらすぐに水につける。
    茎をしっかりつけるのがポイント!
  4. 乾燥を防ぐため、袋をかぶせ、冷蔵庫に入れる。
    冷やすことで、栄養も落ちにくくなる。
  5. 半日ほどおいたら、水から出す。
    常温だと雑菌が繁殖するおそれがあるため、冷蔵庫に入れる。また、冷蔵庫の中でも長時間水煮いれっぱなしだと雑菌が繁殖してしまうので、半日をめどに。調理の際はよく洗い、加熱して使用してください。

食べる時は・・・

おすすめはサッとゆでてサラダに。シャキシャキ感が味わえます。

スポンサーリンク

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親,
【声】濱田マリ,峯田茉優,
【ゲスト】高橋茂雄,朝日奈央
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました