2026年10月5日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、菊地美升(きくちよしなる)さんの「豚肉となすのトマト煮込み」の作り方をご紹介します。
今回は、菊地美升シェフのよる「シェフのおうちごはん」 。「豚肉となすのトマト煮込み」は、豚バラ肉となす、パプリカなどの野菜をじっくり煮込んだ、彩り豊かな洋風おかずです。薄切りの豚肉をクルクルと巻いてボール状にすることで、手軽ながら食べ応えのある仕上がりに。豚肉となすを香ばしく焼いてから白ワインとトマトで煮込み、素材から出るうまみを生かして塩だけで味を調えます。トマトのほどよい酸味と豚肉のコクが野菜にしみ込んだ、シンプルながら奥深い一品です。
材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
CHECK!【公式】洗わずに両面使えるまな板 【和田明日香監修】 remy 返せるまな板
豚肉となすのトマト煮込みの作り方
材料(3~4人分)
- 豚バラ肉(薄切り):8枚(160g)
- なす:3コ(240g)
- たまねぎ:1/2コ(100g)
- パプリカ(赤):1/2コ(100g)
- トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1/2缶(200g)
- 白ワイン:カップ1/2
- 塩・オリーブ油
作り方
- なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮に斜めに細かく切り目を入れ、一口大の乱切りにする。たまねぎは2cm角に切る。パプリカは種とヘタを除き、2cm四方に切る。
- 豚肉は1枚ずつクルクルと巻きながらボール状にし、塩(少々)をふる。5分間ほどおいて表面の水けを軽く拭く。フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱して豚肉を並べ入れ、中火で表面を焼き固め、取り出す。
- (2)のフライパンに残った脂を拭き、オリーブ油(大さじ1)を中火で熱してなすを入れる。塩(少々)をふり、表面をこんがりと焼く(途中でオリーブ油(大さじ1)を足す)。たまねぎ、パプリカを加え、塩(少々)をふって炒め合わせ、全体に油が回ったら(2)の豚肉を戻し入れる。
- (3)のフライパンを一度火から下ろし、油が多いようなら軽く拭く。白ワイン(カップ1/2)を加えて中火にかけ、アルコールをとばす。少し煮詰まったらトマトの水煮(200g)を加えて煮立たせ、塩(適量)で味を調える。ふたをして弱火で20分間ほど煮て完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 薄切りの豚肉は1枚ずつ巻いてボール状にし、ボリュームを出す。
- 豚肉はあとで煮るので、最初は香ばしい焼き目がつけばOK。
- 素材から出るうまみを生かし、塩だけで深みのある味に仕上げる。
【こんな方におすすめ】
- 豚肉となすを使ったボリュームのある煮込み料理を作りたい方
- トマトのうまみを生かしたシンプルな味つけが好きな方
- 野菜をたっぷり楽しめる洋風のおかずを作りたい方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。



