2025年9月1日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、飛田和緒さんの「丸ごとなすの冷やしおでん」の作り方をご紹介します。
今日と明日は秋なすの魅力を引き出すレシピの2日間、「毎日食べたい!秋なす料理」 。1日目の講師 飛田和緒さんから教わるのは、飛田さんが繰り返しつくっているというなす料理3品です。
肉だんごのうまみをなすがたっぷり吸った「なすと肉だんごの甘辛煮」、皮をむいたなすとトマト、涼やかな色合いも魅力の「丸ごとなすの冷やしおでん」、最後は飛田さんのイチオシ、シンプルなのになすのおいしさを存分に味わえる「なすのウスターソース焼き」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
丸ごとなすの冷やしおでんの作り方
材料(2〜3人分)
- なす:3コ(270g)
- トマト(小):3コ(240g)
- 焼きちくわ:3本
- 結び昆布:6コ
- 昆布だし:カップ2
- 塩、うす口しょうゆ
作り方
- トマトは皮に浅く切り込みを入れ、熱湯に入れる。皮がはじけてきたら氷水に入れて皮をむく。ちくわは斜めに半分に切る。なすはヘタを除き、ピーラーで皮をむき、むいたものから水につけておく。
- 大きめの鍋に昆布だし(カップ2)を入れて中火にかけ、煮立ちはじめたら、なすを加える。結び昆布とちくわも加え、再び沸騰したらふたをして弱めの中火で10分間ほど煮る。なすを菜箸ではさんで柔らかくなっていたら、塩(小さじ1/2)、うす口しょうゆ(大さじ1)を加える。
- トマトを加えて火を止め、そのまま冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫で1〜2時間しっかり冷やして完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 夏にぴったり!冷やして食べるさっぱりおでん
- なすがとろけるほど柔らかく仕上がり、味がよく染みる
- トマトや昆布の旨みでだしが優しい味わいに
【こんな方におすすめ】
- 夏でもおでんを楽しみたい方
- 野菜をさっぱり食べたい方
- 作り置きの冷たい副菜を探している方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥567 (2025/09/03 17:00:40時点 Amazon調べ-詳細)