PR

【きょうの料理】俺たちの夏の疾走レシピ「スピードおかず」レシピまとめ。

きょうの料理

2022年8月9日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、おかず青年隊の『俺たちの夏の疾走レシピ!「スピードおかず」』を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

暑い日にサッとつくっておいしく食べられる「夏の疾走レシピ」を陳健太郎さん、柳原尚之さん、きじまりゅうたさんのトリオ「おかず青年隊」が2日間にわたって紹介。

2日目は、手軽でさっと作れる「スピードおかず」。きじまさんは、さっぱりとした味わいが魅力の「豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩あえ」、中華の陳さんは、”翡翠醤(じゃん)”の爽快な青い香りが新鮮な「夏野菜と海鮮の翡翠(ひすい)炒め」、和の柳原さんは、ご飯との相性もバッチリな「いわしのホロホロ」を紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きじまりゅうたさんの「豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩あえ」


出典:きょうの料理

きゅうりは木べらを使ってスピーディにたたき、歯触りよく。しっとりとした豚肉に、青じその香り爽やかなごま塩あえに!

材料・作り方はこちらから↓

陳健太郎さんの「夏野菜と海鮮の翡翠(ひすい)炒め」


出典:きょうの料理

細ねぎや青じそでつくる翡翠醤で、爽快な香りとともに夏野菜を彩ります。翡翠醤は、炒め物やあえ物、焼きそばなどの味付けにも重宝します。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

柳原尚之さんの「いわしのホロホロ」


出典:きょうの料理

魚のうまみに青じそ・ごぼうの香りが加わり、ご飯との相性抜群でお弁当にもピッタリな一品です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました